高知県大熊の藁焼き鰹タタキを贈り物にいただきました 冷凍でこんな風に届く

記事内に広告が含まれています。

高知県大熊(だいくま)の藁焼き鰹タタキをお中元でいただきました。

大熊 藁焼き鰹タタキ

藁焼きで香ばしいよい香りのする鰹のタタキは、最高でした!

高知県大熊の藁焼き鰹タタキが美味い

四国の母が、お中元に贈ってくれました。

鰹のタタキが冷凍でこんな風に届く

大熊タタキお中元

冷凍便で届き、青い外箱を開けると、中から発泡スチロールが出てきました。

大熊 藁焼き鰹タタキ

箱の中には、保冷剤と、真空パックに入った冷凍の鰹のタタキが2節。
タタキは凍っていますが、タレは凍っていません。

特製のタタキのたれが2本入っています。
かつおぶしゆずレモンの組み合わせのタレで美味しいです。

美味しく食べるためのチラシも同封されていて、参考になりました。

大熊 藁焼き鰹タタキ

鰹のタタキの盛り付け方の参考に…はできなかったのですが、大皿にキレイに盛り付けて家族でいただこう!と、夕飯を楽しみにしていました。

鰹のタタキの薬味

ネギ
タマネギ
にんにく
青しそ
みょうが
すだち・レモン
大熊 鰹のタタキ 薬味

1日目の鰹のタタキの薬味は、冷蔵庫にあった、ムラサキタマネギと細ネギ。

おろしにんにくをのせて、特製タレでいただきました。

藁焼きの香ばしい香りで、塩と薬味でいただいたり、最高でした。

個人的に推す薬味は「おろしにんにく」です。
未体験の方は、にんにくアリ・ナシで、一度試してみてください。

参考 かつおのたたき(薬味やたれ)のレシピ/作り方:白ごはん.com

藁焼き鰹タタキの感想

大熊 鰹のタタキ

大人2人、中学生1人でいただきました。

夫はビールを飲みながら食べていました。

私は子どもの頃から、鰹の血合いの独特の味が苦手で、薬味をのせて、おろしにんにくで食べます。

大熊の藁焼き鰹タタキは、魚そのものが美味しく、藁焼きで魚の臭みも和らいで、とても食べやすかったですよ。

藁焼きの香ばしさは、普段口にしないので、たまりませんでした。

かつおのたたきの切り方

美味しい食べ方

半解凍の状態で中身を取り出し、余分な水分をペーパー等でふきとり、皮目を手前、血合いの付いた方を向こうにし、魚の右側より包丁を手前に引く様に、お好みの厚さにスライスしてください。

完全解凍した状態より、半解凍の方がカットしやすいそうです。

大熊 鰹のタタキ

鰹のタタキが2節届き、急いで食べたわけでもなく、真空パックに入っていたので、2日にわけていただきました。

冷蔵庫に入れていても、中が魚臭くなることもありませんでした。
(タタキを切ったまな板が、後でやや魚臭かったです)

大熊 鰹のタタキ 2日目

翌日の夕飯に、冷蔵庫にいれていたもう1節を、いただきました。

届いた日からずっと冷蔵庫に入れて、やや身の色も白っぽく変わりかけています。

届いた日に比べると、新鮮さが落ちたように感じましたが、味は変わらず美味しかったです。

ごちそうさまでした。

大熊の藁焼き鰹タタキのお取り寄せ

贈答用に百貨店やお中元カタログから申し込む他に、インターネットでは、大熊 楽天市場店から、お取り寄せできます。

肉・魚介類お中元・お歳暮
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました