2013年の家計簿は、クロワッサン特別編集 家計簿 2013にしました

記事内に広告が含まれています。

R1158014 2013年の家計簿は、クロワッサン特別編集 家計簿 2013にしました

2011年からクロワッサンの家計簿が発売されていました。
1年使ってみて、使い心地が気に入ったので、今年も買ってみました。

クロワッサン特別編集 家計簿 2013

今年の特集は家計の見直し

R1158021 2013年の家計簿は、クロワッサン特別編集 家計簿 2013にしました

2011年の特集は、やましたひでこさんインタビュー「家計の断捨離」でしたが、
2012年の特集は、ファイナンシャルプランナー山田静江さんの「家計の見直しQ&A」でした。

日々の書き込みが苦にならず、楽に続けられる、使いやすいレイアウト、シンプルなデザイン。家計のありようは世帯によってさまざまです。多様なライフスタイルに合わせ、自由度の高い、使い勝手のいいフリースペースを多く設け、”我が家の家計”を見通しやすくしました。
マガジンワールド | 書籍 & MOOK | クロワッサン特別編集 家計簿 2013

本格的な家計簿を!と、昔は思っていたのですが、真面目にやろうと思えば思うほど続かず・・・ということがあり、今のところ、かなりシンプルなデザインの家計簿に落ち着いています。

はじまりは1月1日

R1158016 2013年の家計簿は、クロワッサン特別編集 家計簿 2013にしました

クロワッサンの家計簿は、日付がすでに書かれているタイプの家計簿で、はじまりは1月1日です。いちばん下のフリースペースみたいな部分に、ちょっとした日記や予定を書いたりしています。

R1158018 2013年の家計簿は、クロワッサン特別編集 家計簿 2013にしました

書き込む項目も「食費、外食、日用品、交通費、レジャー・教養・娯楽費、衣料費、美容費、教育費、医療費、交際費」です。

めんどくさいような楽しいような

計算するのが苦手なので、家計簿に書き込むのは楽しいのですが、計算するのが苦痛。
パソコンでつければ、入力するだけで計算してくれるので、計算するのが苦手なら、パソコンでつければいいんですけどね・・・。と、よく思います。

R1158020 2013年の家計簿は、クロワッサン特別編集 家計簿 2013にしました

1ヶ月の収支一覧。

R1158019 2013年の家計簿は、クロワッサン特別編集 家計簿 2013にしました

1年間の収支一覧表。

R1158022 2013年の家計簿は、クロワッサン特別編集 家計簿 2013にしました

毎日、ちょろちょろ書き込んでいく習慣がつくと、わりと続きます。

雑誌みたいな家計簿

R1158024 2013年の家計簿は、クロワッサン特別編集 家計簿 2013にしました

定価500円で、あまり色気とかない家計簿です。

でも、シンプルなので、シールを貼ったり、かわいいカバーをつければ、オリジナルな家計簿になってかわいいと思いました。

クロワッサン家計簿まとめ

クロワッサンの家計簿は毎年10月中旬ごろより発売開始しています。本屋さんの家計簿コーナーのほかにも、Amazonや楽天ブックスなどのネットの本屋さんで通販できます。

▼最新版2020年のクロワッサン家計簿はこちら

過去のクロワッサン家計簿レビュー記事

今年の家計簿
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました