2015年の家計簿もクロワッサン特別編集 家計簿2015にしました

記事内に広告が含まれています。

2012年から使っているので、今年で4冊目。

P3055036 2015年の家計簿もクロワッサン特別編集 家計簿2015にしました

今年はパソコンで家計簿をつけようかと思ったのですが、「手書きが勝手がいいな」ということで、2015年も2ヶ月以上経過してから、愛用しているクロワッサン特別編集 家計簿2015を、本屋で買ってきました。(最後の1冊だった!)

本屋での家計簿の販売は10月頃から12月頃がピークで、年が明けてからは本屋になかったりします。その時は、アマゾンなどで買えたりします。

クロワッサン特別編集 家計簿2015

※この記事は2014年に作成した記事です

パソコンで家計簿をつけるのに挫折した

パソコンで家計簿をつけるのがやめた理由が、パソコンの電源を入れなければ、家計簿がつけられないというストレスがあったため。
(スマホやタブレット端末があれば、違うのでしょうが。)

P3055037 クロワッサン特別編集 家計簿2015
パソコンなどで家計簿をつける最大のメリットだと感じているのは、自動で計算してデータをグラフ化してくれることですが、子どもが小さいので、なかなかパソコンでじっくり入力できなかったので挫折しました!

はじまりは1月1日から

P3055038 クロワッサン特別編集 家計簿2015
クロワッサン特別編集 家計簿のはじまりは1月1日からです。
日付を自分で書き込むタイプだと、いつからでもスタートできて便利だと思い、一度使いましたが、手書きだと365日も書き込むことになり、めんどうなので、日付がすでに書かれているのがいいと思いました。
土曜日曜を色分けしたり、曜日を書き込もうとしたら、さらに大変・・・。

家計簿があると便利だな~と思った

引越しをして、住居がかわり、また家電も買い換えたこともあり、光熱費の変化がどうなのか知りたくて、やっぱり家計簿があったほうが便利だな~と思い、買いました。

P3055040 家計簿もクロワッサン特別編集 家計簿2015に
変化をチェックして修正するには、データを続けていないと比較できないし、1年前・・・、いや1週間前のことでも、ほぼ忘れているため、ざっくりでも記録しておくと便利だな~と思いました。

買い物したとき(お金を使ったとき)は、それで満足していたけど、あとで冷静にみると、なんでここでお金使ったんだろうな・・・。と、気づくことがあります。

家計簿はつけるなら何でもいい

どの家計簿も、入力するものが似ているので、何でもいいと思います。
最近は、500円以下でも買える家計簿も売られています。

クロワッサン家計簿まとめ

クロワッサンの家計簿は毎年10月中旬ごろより発売開始しています。本屋さんの家計簿コーナーのほかにも、Amazonや楽天ブックスなどのネットの本屋さんで通販できます。

▼最新版2020年のクロワッサン家計簿はこちら

過去のクロワッサン家計簿レビュー記事

今年の家計簿
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました