2012年の家計簿は「クロワッサン特別編集 家計簿 2012」にしました

記事内に広告が含まれています。

講談社のお料理家計簿を使っていましたが、 2012年からは「クロワッサン特別編集 家計簿 2012」を使うことにしました。 お値段1冊500円。

クロワッサン特別編集 家計簿 2012 表紙

2011年の家計簿を見ていると、マクドナルドを利用した回数が多く、ハッピーセットのおまけのおもちゃを処分しながら、来年はもっと違うものを食べに行こうと思いました。


家計簿をつけると、家計をふり返ることができるので便利です。
家計簿は記録し忘れることが多いので、できるだけシンプルな「クロワッサン特別編集 家計簿」にしました。


クロワッサン特別編集 家計簿 2012のレビュー

2012年版の特別企画は「家計の断捨離」

クロワッサン特別編集 家計簿 2012 特別企画はやましたひでこさん

クロワッサンの家計簿2012年版の特別企画は「断捨離」のやましたひでこさんインタビュー「家計の断捨離」。

帯をはずすと表紙はとてもシンプルです。
カバーもついておらず、中身も、2色刷で写真やイラストも特集ページ以外はありません。

1月1日始まりで日付が書きこまれている家計簿

家計簿は1月1日からはじまります。

書き込む費目は「食費、外食、日用品、交通費、レジャー・教養・娯楽費、衣料費、美容費、教育費、医療費、交際費」です。
お料理家計簿との違いは、食費の内容を細かく分けず、食費と外食になっていることなどです。

1週間に1つ「節約上手の知恵袋」というコーナーがついています。

1日1週間1カ月1年単位でまとめられます

今月もなんとか乗り切りましたと、しみじみ思いながらまとめたりするページ。
というわけで、来年はこの家計簿を使いたいと思います。

去年使った、レシート貼るだけ家計簿は、半年くらい続けてみたのですが、レシートが貯まっていくのがだんだん苦痛になってきて、ギブアップ。


私は家計簿につけたらレシートは捨てていたので、貼るのもいいかも?!と思って買いましたが、書き込み終わったレシートを捨てることで気分的にスッキリしていたので、レシートを(貼らなきゃ…貼らなきゃ…)という焦りが増して辛くなりやめました。

今年は、家計簿には、ふせんやマスキングテープを使って、工夫してみようかなと思います。

クロワッサン家計簿まとめ

クロワッサンの家計簿は毎年10月中旬ごろより発売開始しています。本屋さんの家計簿コーナーのほかにも、Amazonや楽天ブックスなどのネットの本屋さんで通販できます。

▼最新版2020年のクロワッサン家計簿はこちら

過去のクロワッサン家計簿レビュー記事

今年の家計簿
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました