これからブリが丸ごと1匹送られてくる人へ

レシピサイトで、この時期、ブリ大根のレシピがランキング上位に入っています。

ブリの照り焼き

この記事では、これからブリが丸ごと一匹送られてくる人、いきなりブリが丸ごと1匹家に届いた人のために、ブリのさばき方や、どうやって食べればいいかお伝えしたいと思います。

わが家は、夫婦と小学生高学年女子1名、2歳女子1名の4人家族です。

これから、ブリが登場しますが、魚の写真が苦手な方は、閲覧注意です。

いきなりぶりが送られてきた時の心境

オリーブブリ

ある日、突然、細長い発泡スチロールの荷物が宅配で届きました。
ずっしり重く、キッチンまで運ぶのが大変でした。

箱には「オリーブぶり」と書かれたシールが貼られていて「ぶり」のようです。
開けてみました。

ブリが丸ごと1匹送られてきた様子2

うわー、どう見ても、ブリだー!しっかりブリだー!
2歳の娘は、大きすぎる魚に恐怖を感じ、怒りながら、フタを踏んでいます。

ブリが丸ごと1匹送られてきた様子

発泡スチロールの箱の中には、ブリが1匹丸ごとと、氷が入っていました。
うろこは取ってあるようで、しっぽのところに切れ目が入っていて、溶けた氷水と血がミックスされて、迫力がすごくて、逃げたい気分になります。

<いきなりぶりが送られてきた時の心境>
逃げちゃだめだ。生ものだ。

大きさによって名前が変わる出世魚と呼ばれるブリ。
80センチ以上をブリと呼ぶそうで、普段は切り身になったものをスーパーで見るくらいだったので、その迫力、大きさ、重さは、日常生活でほぼ接することがありませんでした。

いきなりぶりが送られてきた時のさばき方

このままではどうすることもできず、冷蔵庫にも入らないし、腐りはじめたら大変なので、人生で1度も捌いたことがないブリを捌くことにしました。

ブリが丸ごと1匹送られてきた様子3

いつか使うかもと取っておいた100円ショップで買ったレジャーシートを敷き、どう考えても大きさが足りない、わが家で一番大きいまな板を用意しました。

ぶり さばき方」などでインターネット検索して、動画や手順を参考に、さばきたいと思います。

・・・・・・自宅でできる???

<いきなりぶりが送られてきた時のさばき方>
無理だーーーーーーーーーー!!!

日ごろから魚を捌いたりするおうちやスキルのある家族がいれば、どうにかなるかもしれませんが、ちょっと、どうすることもできません。わが家で使っている包丁より、ブリの皮の方が強くて切ることが出来ません。
ちょっと頑張ろうとも考えましたが、無理ですね。

ダメもとで魚屋さんに助けてもらう

いつも本物のマグロの刺身を買いに行く魚屋さんに、助けを求めにいきました。
ブリを、切り身にしてもらえないかと。

有料でしたが、OKをもらい10分くらいで、こんな感じにしてもらいました。

魚屋さんに切り身にしてもらう

魚屋さんは天才だと思った。

魚を捌くことが出来るというのは価値あるスキルです。
魚をあまり捌かない人の、かなりがんばったら出来るレベルは「ハマチ以下」です。

素晴らしい魚屋さんがいるケースもありますが、むいきなりブリを丸ごと1匹送ると大変なことになる可能性もあります。

これからブリを丸ごと1匹贈ろうと考えている方へ

これからブリを丸ごと1匹贈ろうと考えている方は、こういう人や、シーンに贈ると喜ばれると思います。

(1)家族の人数が多い・短期間で食べる人がいる
(2)魚を捌ける人がいる・道具がある
(3)人が集まるとき

ブリは美味しいですが、胃に負担がかかるのと、カロリーが高めです。
子どもは、生臭さが苦手であまり食べないこともあります。

ブリの切り身

まずは、この骨付きの切り身(アラ)を、ぶり大根にしようと思いつきました。

>>> ぶりシリーズ 続く

ブリ大根 ブリの照り焼き

ブリの贈り主は、新巻鮭を丸ごと1匹贈ってくれたおかんです。

関連キーワード

公開日:2015年12月14日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+