おかん、新巻鮭が届いてすごく嬉しいけど大変だよ

記事内に広告が含まれています。

PC210130 おかん、新巻鮭が届いてすごく嬉しいけど大変だよ
私の母が、私のことを考えて贈ってくれるものが毎回素敵で困っちゃいます。
毎年お歳暮の季節になると、気合の入った贈り物を母が贈ってくれるので楽しみ。
今年はなんと、「極上新巻鮭」でした!
で か い よ -!
夫婦で爆笑。
自分の母ながら、予想できないチョイスにしびれます。
選んだ理由が、ちょっとわかるだけに、届いた時おもしろくてしょうがない・・・。

新巻鮭が届いた。でかいよ!

PC210129 おかん、新巻鮭が届いてすごく嬉しいけど大変だよ
家族で温泉旅行に行く前に、届いた新巻鮭。
でかいよ!次女の身長くらいあるよ!重さも次女くらいあるんじゃないのかな!?
チルドで届いた新巻鮭。
たくさん食べられる!嬉しいよ!
でも、今まさに温泉旅行に行こうとしてるとこ!
必死で冷蔵庫の中に押し込んで出かけました。

新巻鮭とは?

無事、温泉旅行から帰ってきて、冷蔵庫を空けたら、新巻鮭がどーん!
どうしよう、新巻鮭。食べるしかないよね。でも、新巻鮭って何?
きっと鮭だけど・・・。

新巻(あらまき)は、サケやマスを魚体重の20%程度の食塩で塩蔵(甘塩と呼ばれる)したもの。荒巻とも。
一般的な塩鮭よりも塩分が少ないことから比較的貯蔵性が低く、冷蔵する必要がある。
新巻 – Wikipediaより

う~ん。とにかくはやく食べよう。
うち、夫婦と子供2人だけど一人は離乳食もまだはじまってないからねー!

新巻鮭の食べ方・レシピを探せ!

新巻鮭って塩抜きしたりして、私にとってなかなかハードルの高い食材・・・。
新巻鮭のレシピをクックパッドで検索してみただけでは、消費できそうな予感がしない(ほどでかい)。
新巻鮭のレシピ 58品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが160万品
こちらのブログ記事でかなりたくさんレシピが掲載されていて、私もやる気になりました!
◆新巻鮭のレシピ・・・1匹丸ごと使い切りのレシピ|fellowの美味しい物大好き

なぜおかんは新巻鮭を贈ってくれたのか(娘の予想)

電話かどこかで買い物している時に、私が鮭を見て
「鮭1匹あったらおなかいっぱい食べられるな・・・」
といったから・・・と予想。
きっと(これだけあれば、家族みんなでおなかいっぱい食べられるわね♪)って思ったに違いない。
子供も生まれて4人家族になったしね!
わたしも産後だし、いっぱい食べるよ!
PC210128 おかん、新巻鮭が届いてすごく嬉しいけど大変だよ
おかん、ありがとう!
がんばるよ!涙

肉・魚介類お中元・お歳暮
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました