生秋刀魚をネット通販で箱買いしたレポート

ネット通販で秋刀魚(サンマ)を箱買いするという、難易度が高めの通販に挑戦したので、結果をレポートしたいと思います。

秋刀魚の通販

2015年10月半ばに利用した通販サイトは、楽天市場の海の幸なのにYAMATO

写真でもお分かりのように、冷凍ではない生秋刀魚が自宅に届きました。

近所のスーパーのサンマの相場は、生サンマ・冷凍共1尾100円前後で、私が知る限りでは最安88円です。

ネット通販で秋刀魚を取り寄せた理由は、秋刀魚の時期と言っても、スーパーで常に秋刀魚を置いているわけではなく、夫が「サンマが食べたい」と言っても、入手することが出来ない日が続いていたからです。

生秋刀魚サンマをネット通販で箱買い

<今回利用したショップ>

海の幸なのにYAMATO
宮城県塩釜市の水産物を取り扱うショップ

秋刀魚の通販は「冷蔵」と「冷凍」がある

サンマの通販は、冷蔵か冷凍で取り寄せることが出来ます。

今回利用したのは、生サンマという冷蔵で届く通販でした。

サンマ通販 箱買い 冷蔵

生サンマ(鮮サンマ)

冷蔵で届きます。

水揚げされたサンマを選別して箱詰めし、そのまま発送してくれます。鮮度がウリで、刺身などにして楽しみたい場合に利用されるようです。

生もので配達日に家で受け取る必要があるので、留守がちで配送日がはっきりしていない場合は利用が難しいですね。

冷凍サンマ

冷凍で届きます。凍っているので、そのまま冷蔵庫に入れれば多めに購入しても冷凍保存出来るので便利。

サンマの干物・加工品

干物や加工品にしたサンマは日持ちがするのでよさそうです。

過去に「糠さんま」という、ぬかに漬けたサンマがテレビで紹介されていましたよ。

サンマ
実は私は注文前によく確認しておらず、冷凍サンマだと思っていたので、生サンマが届き驚きました。

4人家族で生秋刀魚20尾を食べきれない!と思ったのですが、食べきれない場合

一本ずつラップで包んで冷凍庫で保存する方法もあり、冷凍保存もこの機会に試しました。

旬の食材を自宅に取り寄せ、家族で満喫でき、贅沢な体験ができたと思いました。

生秋刀魚が届いた日のひとこまをレポート

サンマ通販の箱
発泡スチロールの箱を受け取りました。
箱を受け取ると、箱の中で水がちゃぽんちゃぽんする感触や、氷がごろごろする感触が手に伝わってきます。

サンマ通販の箱の中身

箱を開けると、魚の匂いが一気に広がります。

サンマ通販 箱買い

袋の中には、氷と水が入っていて、その中に生のサンマが入っていました。

スーパーの魚売り場では、このような状態で箱が置かれていて、欲しい分だけサンマを袋に入れて買いますよね。それが箱ごと家に届いたような感じです。

生秋刀魚はこんな人に買われている?

サンマ通販 箱買い

箱の中には、防水加工されたサンマの下処理や、サンマのレシピを紹介した説明書も同封されていて、親切だと思いました。

サンマ通販 箱買い 秋刀魚

生秋刀魚は新鮮なので、サンマの刺身もおすすめされていますが、西日本に住んでるからか、サンマを生で食べる習慣がなくて、抵抗感がありやりませんでした。

生サンマを通販される方は、刺身などでも食べられるような新鮮さを求めて買われる方が多いのだなと思いました。

通販するときの注意点

生秋刀魚

サンマが水揚げ後選別され箱詰めされて届くので、日付指定日配送が不可と注意がありました。冷蔵だったので宅配の担当の方も普段とは違う人でした。

自宅にいつもいるわけではない場合、受取がスムーズにいかないこともあるので、そういう点に気を付けないといけないようです。

今年は家族で秋刀魚を満喫して、贅沢できました。

>>>楽天市場で「秋刀魚」を探す

<今回利用したショップ>

海の幸なのにYAMATO
宮城県塩釜市の水産物を取り扱うショップ

肉・魚介類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

mokariをフォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました