手毬寿司をはじめて作ってみた

記事内に広告が含まれています。

P3053604 手毬寿司
本日、私は人生初「手毬寿司」なるものを作りました。
夫には「新しい創作料理を開発したのか?」と言っていました。
これは「てまりずし」です。
見た目のかわいらしさと、パッと目をひく華やかさ、
普段とは違う感じは、家族の評判もよかったと感じます。

参考にしたレシピ

そもそも手毬寿司を食べたこともなく作ったこともなかった私は、
ネットで見たレシピを参考にチャレンジしてみます。
写真をみて作るイメージができたところで、買い物へ。
❀パーティーやおもてなしに✿手まり寿司* by ひのちゃんママ [クックパッド]
お花見弁当✿簡単!桜てまり寿司✿ by 朝まと [クックパッド]
秋の彩り手まり寿司 | お酒にピッタリ!おすすめレシピ | サッポロビール
P3053595 手毬寿司はひとくちサイズがよい
<今回用意したもの>
アボカド、青しそ、赤えび、生ハム
お刺身盛り合わせ(鯛、サーモン、イカ)
鮭フレーク、チーズ、菜の花、柚子の皮
作ってわかったことは、具はなんでもいいようだということです。
ご飯も、酢飯じゃなくて、混ぜご飯などでもよいし、おにぎりみたいな感じだなと思いました。

作り方も簡単

page-temar 手毬寿司はひとくちサイズがよい
ラップを使って丸めました。
子供もお手伝いできるので、一緒に作っても楽しそう。
作るときには、
丸めたときの見栄えが華やかになる具の組み合わせ
これとこれは合いそうという具の組み合わせ
を考えていました。
大きさは、ひとくちサイズで小さめがよいと思いました。
大きすぎると食べるとき大変でした。

アレンジはたくさん

P3053599 手毬寿司はひとくちサイズがよい
今回私が考えたアレンジは、
エビ+アボカド+真ん中に菜の花
青しそ+鯛の刺身+上に柚子の皮
青しそ+イカの刺身+上に鮭フレーク
アボカド+チーズ+生ハム
アボカド+チーズ+サーモンの刺身

また作ってみよう

P3053615 手毬寿司はひとくちサイズがよい
近場のピクニックなんかによさそうと思いました。
手毬寿司というものがある。と言うのはなんとなく知っていましたが、
作ってみると楽しかったので、また作ろうと思います。
次はもうちょっとうまくできるといいな。

手の込んだ料理を作った結果
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました