学校の給食の「昆布巻きの天ぷら」が好きだったので自分で作ってみた

記事内に広告が含まれています。

20090227-2 学校の給食の「昆布巻きの天ぷら」が好きだったので自分で作ってみた
学校給食で好きなメニューは「昆布巻きの天ぷら」と「さんまのかば焼き」と答えているわたしです。
友達とそういう話をしていて、さんまのかば焼きはわかってもらえるのですが「昆布巻きの天ぷらが好きだった」と言っても、あんまりわかってもらえません。そういう学校給食の話しをしていると、よく「揚げパン」が好きだったというのを聞くのですが、私はその「揚げパン」がわからないですよね・・・。
さて、私が好きだったこの「昆布巻きの天ぷら」なんですが、給食ではいつも1人2個ずつでした。
私は子どもながらに「昆布巻きの天ぷら」がもっと食べたいなあ。と思っていました。
そんな小学生の私、ある日スーパーで、乾燥昆布巻きを発見。
小学生の頃から家事は手伝っていて、料理はそれなりに出来たので、もしや・・・これであの給食の「昆布巻きの天ぷら」が作れるのではないか・・・?と、購入。
うちで天ぷらを作る日があったので(この昆布巻きも天ぷらにしてみよう!)と、天ぷら粉につけて揚げてみました。昆布がかたかったです。もちろん給食の「昆布巻きの天ぷら」とは、全く違う!


20090227-3 学校の給食の「昆布巻きの天ぷら」が好きだったので自分で作ってみた
ということで、うちで「昆布巻きの天ぷら」を作るのはそれ以来一度もやらなかったのですが、リベンジしてみましたヨ!しかも、やわらかい?!
学校の給食で食べた「昆布巻きの天ぷら」に近い味になりました。
どうやら、乾燥したまま衣をつけて、天ぷらにしたら失敗するみたいです。
今回は甘辛く煮てから、水分をペーパーでおさえて、衣につけて揚げるとこのとおり大成功。
昆布が甘くて、衣がサクッっとしていたのが、リッチなおやつのようで好きだったんですよね?♪
20090227-4 学校の給食の「昆布巻きの天ぷら」が好きだったので自分で作ってみた
ということで、残ってしまった生昆布の煮たんを、かき揚げ風にしてみました。
ますます見た目があやしくなり、娘が気持ちが悪すぎる!と泣いてしまった!
味は・・・美味しいんですが・・・。

手の込んだ料理を作った結果
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました