学校給食で好きなメニューは「昆布巻きの天ぷら」と「さんまのかば焼き」と答えているわたしです。
友達とそういう話をしていて、さんまのかば焼きはわかってもらえるのですが「昆布巻きの天ぷらが好きだった」と言っても、あんまりわかってもらえません。そういう学校給食の話しをしていると、よく「揚げパン」が好きだったというのを聞くのですが、私はその「揚げパン」がわからないですよね・・・。
さて、私が好きだったこの「昆布巻きの天ぷら」なんですが、給食ではいつも1人2個ずつでした。
私は子どもながらに「昆布巻きの天ぷら」がもっと食べたいなあ。と思っていました。
そんな小学生の私、ある日スーパーで、乾燥昆布巻きを発見。
小学生の頃から家事は手伝っていて、料理はそれなりに出来たので、もしや・・・これであの給食の「昆布巻きの天ぷら」が作れるのではないか・・・?と、購入。
うちで天ぷらを作る日があったので(この昆布巻きも天ぷらにしてみよう!)と、天ぷら粉につけて揚げてみました。昆布がかたかったです。もちろん給食の「昆布巻きの天ぷら」とは、全く違う!
ということで、うちで「昆布巻きの天ぷら」を作るのはそれ以来一度もやらなかったのですが、リベンジしてみましたヨ!しかも、やわらかい?!
学校の給食で食べた「昆布巻きの天ぷら」に近い味になりました。
どうやら、乾燥したまま衣をつけて、天ぷらにしたら失敗するみたいです。
今回は甘辛く煮てから、水分をペーパーでおさえて、衣につけて揚げるとこのとおり大成功。
昆布が甘くて、衣がサクッっとしていたのが、リッチなおやつのようで好きだったんですよね?♪
ということで、残ってしまった生昆布の煮たんを、かき揚げ風にしてみました。
ますます見た目があやしくなり、娘が気持ちが悪すぎる!と泣いてしまった!
味は・・・美味しいんですが・・・。