無印良品で重曹を購入したのですが、使い方がわかりません

20080919 無印良品の重曹
先日、無印良品さんで食器を見ていると、キッチンコーナーに重曹が販売されていました。(ああ、最近気になっていた重曹だ)と思い購入してはみたものの、使い方がわかりません。
この商品はボトルに入っているものなのですが、詰め替え用も販売されていました。
近所でよくいくスーパーにも重曹は販売されていますが、そもそも重曹に興味を持ったきっかけが、重曹deシンプル家事さんで、写真入りで詳しく重曹を使ったいろいろな方法を掲載してくれています。もう一度復習だ!とまずは台所から読み返していました。
ただ、この無印良品の重曹は注意点があるようで、


20080919-2 無印良品で重曹を購入したのですが使い方がわかりません。
食べられません。
重層というのは食べられるものなんでしょうか?
そういえば、ばあちゃんが言ってた、蒸しパンに入れるふくらし粉は、たしか重曹だった気が?
重曹deシンプル家事さんでは、クエン酸の使い方も掲載されていますが、無印良品ではクエン酸も販売されていました。
珈琲をよく飲むのですが、コップに入れたまま少し放置していると、コーヒーの色がつきますがそれも落とすことができるようです。便利だなあ。
これやってみたい!と思ったのは、やかんを磨く方法。
重曹でヤカンを洗う方法 ?[重曹deシンプル家事]
これにまずチャレンジしてみようと思います。そのほか、
重曹で魚焼きグリルを洗う方法 ?[重曹deシンプル家事]
こちらもやってみたいです。みかんの皮を使うそう。
20080919-1 無印良品で重曹を購入したのですが使い方がわかりません。
この食品・入浴に使えないというのはちょっと気になりました。
重曹って何?重曹とは?と調べてみると、NaHCO3。炭酸水素ナトリウム。
Na(ナトリウム)H(水素)CO3(炭酸)?わたしのおぼろげな化学の知識(高校生で止まっている)では、激しく危険!という印象はないですが・・・。わからない。
この重曹は食器・台所用で、弱アルカリ性。
適さないものに液晶画面などもありますが、ほかには、金・銀製品、漆器、クリスタル、アルミ、上絵付き食器、やらかい素材の床、家具、塗装面、装飾品、メガネ。と書かれています。
鍋が磨きたい場合は、アルミ素材のものを磨かないように気をつけたらいいのですね。
詳しいことはばあちゃんが知ってそうなので、また聞いてみます。
この重曹は、無印良品ネットストアで購入。
参考サイト:[重曹deシンプル家事]

関連カテゴリーはこちら
家事の工夫/便利グッズ
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+
公開日:2008年09月19日
更新日: