おうちコープのらくうまミールキット“ねぎ香る油淋鶏”を作る様子を主婦が見た感想「便利そうだ」

記事内に広告が含まれています。

先日、神奈川で開催されたミールキット試食会のライブ配信に参加して、他の地域のコープ宅配の様子をうかがうことができました。やはり地域によって違いがあるようで、当記事は試食会で作っていたミールキットの情報をシェアしたいと思います。

ねぎ香る油淋鶏の試食会の様子
ねぎ香る油淋鶏の試食会の様子

試食会では、おうちコープのカタログに掲載されている「ねぎ香る油淋鶏」を調理して試食されました。

私はネット配信で作っている様子を見ていたのですが、カタログで見るだけより、どういうものかがわかって、ミールキットって値段がちょっと高いイメージがあったけど便利だな~と思いました。

※当記事の写真は、神奈宅の管理人さんから2019年3月13日(水)のミールキット試食会の商品写真を共有してもらい掲載しています。

おうちコープは生協の宅配サービス

おうちCO-OPは、神奈川・静岡・山梨の生協の宅配サービスです。

おうちコープを運営するユーコープは、神奈川、静岡、山梨の3県約177万人に利用されている生活協同組合です。

神奈川、静岡で最も選ばれている県内利用者数No1の生協で、利用世帯は45万世帯以上。

生協のトラックには、「おうちCO-OP」と、トレードマークのとれたてトマトくんがついています。

おうちコープを始めたいけど、神奈川・静岡・山梨に住んでいない!という方は残念ですが、日本生活協同組合連合会のHPの生協ご利用までの流れ を見て、お住いの地域の生協を探してみてください。

私は京都生協を利用していますが、生協って、地域によって取り扱っている品物が若干違います (同じものもあります) 。

これからご紹介するミールキットも、京都生協では買えない、おうちコープの商品ですが、「ミールキット」とよばれるものの便利さをお伝えしたいと思います。

おうちコープのカタログ
おうちコープのカタログ らくうまミールキット

おうちコープは、毎週2,800品目の中から欲しい商品を注文する、週に1回お届けしてもらえる生協の宅配サービスです。

ちょっと変わったカタログも

メインのカタログは「お買い物めも」。
いつもよりいいものは「me-motto」。

ちょっと変わってるのが、とにかく量が欲しい人向けの「DOSA-TTO」というカタログです。

毎週届く、これらのカタログを見て、必要な商品を注文します。

お買い物が大変な方にも利用されている

宅配サービスは、仕事が忙しくお買い物や家事の時間がじゅうぶん取れない方はもちろん、

玄関先まで届けてくれるので、お店が遠い、坂道や階段が多いなど、お買い物が大変な方、 妊娠中、小さなお子さんのいる方、 家計をしっかり管理したい人にも利用されています。

私は、京都生協の宅配を利用していますが、妊娠中・小さな子どもがおり、スーパーまで徒歩数分ですが、 妊娠中から生協の宅配サービスにお世話になっています。利用して家事負担がかなり減ったと実感しています。

おうちコープのらくうまミールキットの特徴

らくうまミールキットは、簡単・時短が叶う食材セットです。

注文するものを決めるだけで、

  • 献立を考える必要がない
  • メニューに合わせて食材を買い集めなくてもよい
  • 食材の下処理も済んでいるセットは包丁も使わない

と、食事作りにまつわるめんどうな部分をサポートしてもらえるのが特徴です。

ミールキットヘビーユーザーは、ミールキットをベースにオリジナルレシピを完成させ家族に喜ばれているのだとか!?匠の技、すごい!

おうちコープらくうまミールキット「ねぎ香る油淋鶏」

ネギかおる油淋鶏
旬菜デリ ねぎ香る油淋鶏

おうちコープらくうまミールキットの「ねぎ香る油淋鶏」を実際に作って試食する様子を見て、いいな~と思いました。

カタログでは、完成写真とセット内容だけ掲載していて、実際に買ってみないとわからないのですが、今回は試食会で、その様子を拝見することができました。

らくうまミールキット「ねぎ香る油淋鶏」のセット内容

ねぎ香る油淋鶏
ねぎ香る油淋鶏のセット内容 2人前

おうちコープらくうまミールキットの、ねぎ香る油淋鶏のセット内容です。
カット済みの野菜、ネギと、チキン竜田揚げ、ネギ入り香味だれ、などが袋に入っています。

ねぎ香る油淋鶏の作り方
ねぎ香る油淋鶏の作り方

セット内容と作り方は、紙にまとめられています。

約10分で1品完成するのですね。

また、セット内容以外に自分で用意するものなどもなく、軽く調理する必要はありますが、無駄もなく味も安定しているので、便利ですね。

らくうまミールキット「ねぎ香る油淋鶏」を作る様子

ねぎ香る油淋鶏
ねぎ香る油淋鶏を作るのに用意するもの

試食会で、実際にねぎ香る油淋鶏を作る様子です。

フライパンで、チキン竜田揚げをこんがり焼き、焼いた竜田揚げをカットするための包丁とまな板があります。ナイフとフォークを用意したら、自分で切って食べることもできますかね。

ねぎ香る油淋鶏
チキン竜田揚げを焼いているところ

お皿にはカット野菜を盛り付けておき、チキン竜田揚げをフライパンで焼いています。

らくうまミールキット「ねぎ香る油淋鶏」完成

ねぎ香る油淋鶏
ねぎ香る油淋鶏 完成

写真は、らくうまミールキット「ねぎ香る油淋鶏」2人前を一皿に盛り付けています。

鶏肉は買っても、家で竜田揚げを作るのが面倒で、焼いただけのソテーになったりすることもよくあり、ちょっと家族に残念がられたりすることも多いです。

注文するだけでこのメニューが作れると思うと、1週間のうちの1日から、ミールキットにしてみようと、注文してみたくなりました。作る人は楽できるし、食べる側も食卓の献立に変化があって喜ばれそうです。

気になるのは、お値段ですが…、先に掲載しているカタログの価格では、2人前税込862円。1人あたり431円となります。外食に比べると食費の節約にもなりますし、お惣菜を買うより手間はありますが、きちんと感もあるので、食事作りの選択肢として覚えておくだけではなく、実際に使いこなせるようになりたいと思いました。

おうちコープを使ってみようかと検討中の方はこちら

これからおうちコープを使ってみようかと検討中の方は、ミールキット1品無料でお試しできるキャンペーンをご利用ください。ネットから資料だけ請求することもできます。

※おうちコープは、神奈川・静岡・山梨の生協の宅配サービスですので、対象地域の方限定になるため、その点だけご注意ください。

おうちコープ「おうちでおためしキャンペーン」
京都生協の体験レポート時短料理のコツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました