肉っぽい大豆加工食品の「だいずのお肉」の感想

写真は「だいずのお肉」という、大豆加工食品です。

大豆加工食品の「だいずのお肉」

今回の購入目的は、夏だと、肉が腐りやすいので、肉をきらさないようなストックとして使えるか試したかったから。

料理にちょっと使える肉っぽいものが欲しいと思っていたのですが、肉じゃないけど、肉っぽいこれがあれば、肉のかわりになるかな!と、思って試しに買ってみました。
私は、楽天市場の爽快ドラッグで購入。いろんなショップで取り扱われているよう。

楽天市場「だいずのお肉」検索結果

だいずのお肉のパッケージ

R1155458 だいずのお肉という、大豆加工食品を買ってみた
だいずのお肉は、シンプルな感じのパッケージです。
商品ページに「5分間ゆでると鶏肉のような食感になる」とかかれていたので、鶏肉だと思って使っています。食感だけで、味はどうかというと、「?」。
R1155457 だいずのお肉という、大豆加工食品を買ってみた
保存もきくので、便利かなと思ったのですが、どうでしょう。
私の中での取り扱い方は、マカロニと同じような感じ。と思っています。

お湯でもどすとこうなる

R1155460 だいずのお肉という、大豆加工食品を買ってみた
乾燥しただいずのお肉を、ゆでます。
R1155464 だいずのお肉という、大豆加工食品を買ってみた
ゆでると、ふにゃふにゃになります。
味付けも何もしていない状態で、食べてみると、大豆の味がほんのりとします。
以前、トマト煮っぽいものを作ったら、あまり美味しくなかったです。
ということで、今回は手羽先のから揚げに甘辛いたれがついているものを作ることにしました。

作ったもの「だいずのお肉を揚げてあれこれしたん」

R1155466 だいずのお肉という、大豆加工食品を買ってみた
味付けが濃い目のほうがよさそうだと思ったので、おつまみ風のメニューに。
ゆでただいずのお肉に片栗粉をまぶして、オリーブシードオイルで揚げました。
火はとおってるので、かりっと揚げます。
揚げたものの半分は「しょうゆ、みりん、砂糖、ごまの」甘辛たれのもの。
もう半分は、市販のチリソースを、さっとからめたもの。
味がやや濃かったので、おつまみっぽくなったけど、家族の反応は良かったです。
「すっごい旨い!」という感じが少ないのと、味付けを選ぶ感じがして、少々難しい感じはしますが、私は豆には好意的なので、機会があれば違うタイプのものも試したいと思っています。
ではまた!

▼大豆 関連記事
子どものオヤツや朝食にも◎スーパー発芽大豆

マルヤナギの蒸し大豆「やわらか蒸し黒豆」

給食で食べたあのメニュー「大豆といりこのポリポリ揚げ」

大豆で節約
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました