納豆を冷凍して食べてみた感想

記事内に広告が含まれています。

20100518 納豆を冷凍して食べてみた感想

先日「納豆が冷凍できるらしい」と聞いて「知らなかった!本当なの?」と思い、自宅の冷蔵庫で納豆を冷凍してみました。

今まで知らなかったので、納豆が今より長く保存できたら便利だと思いました。

便利だけど、(冷凍した納豆の味ってどうなの?)と思って、試してみたけれど、あんがい普通だよ!

家庭で納豆を冷凍保存して食べた感想

納豆はどうやって冷凍するとベストなのか

納豆の冷凍

自宅の冷蔵庫で納豆をパックごと冷凍しました。

納豆をパックごと凍らせると、納豆だけが凍っています。
納豆のタレ・からしは凍っていませんでした。

納豆はパックごと凍らせるのがベストです。
ひと手間かけるなら、乾燥を防ぐために、密封できる袋などに入れて冷凍します。

凍った納豆の解凍方法

20100518-3 納豆を冷凍して食べてみた感想

食べる前に、納豆を解凍します。

凍った状態の納豆をパックから出すのは「たいへん困難」なので注意。(私の失敗)
凍ったまま納豆を容器から無理やり取り出そうとすると、パックの破片が納豆についてしまいました。

冷凍した納豆は、冷蔵庫で冷蔵解凍してから食べます。

納豆の冷凍保存は大丈夫なの?

20100518-2 納豆を冷凍して食べてみた感想

納豆が冷凍できると便利で嬉しいですが、家庭用冷凍庫での冷凍保存は大丈夫なのでしょうか
納豆を販売しているメーカーやサイトのQ&Aを見ました。

◆くめ納豆

くめ納豆 オフィシャルホームページの場合
冷凍保存はすすめない。
理由は、”家庭用冷凍庫での保存は条件が異なり、また解凍方法によって品質が変わってしまう”から。
どうしても冷凍したい人のためのアドバイスが書かれていました。

尚、どうしても冷凍されたい場合は、乾燥を防ぐために密封できる袋に入れ、食べる前日に冷蔵庫に入れて冷蔵解凍していただければ比較的良い状態でお召し上がりいただけます。
くめ納豆 納豆に関する疑問・質問など、納豆についてのマメ知識

◆おかめ納豆

おかめ納豆 タカノフーズ株式会社の場合
買ってすぐに冷凍庫で冷凍し、冷蔵庫で自然解凍すると、豆が若干軟らかくなるが、食べることができる。

◆サイト:納豆学会

納豆学会(Nattou Gakkai)の場合
冷凍しても大丈夫。
納豆菌は生きていけない環境になると冬眠状態になり、生きのびるから。

ただし、パックや藁つとのままですと、水分が失われますので、ラップやビニールで包んで頂けば、より美味しく召し上がれます。
よくあるご質問とその回答:納豆学会(Nattou Gakkai)

◆そのほか
家庭で納豆を冷凍保存した方のレポートが、レシピサイトクックパッドで公開されています。
ネバ×②納豆の保存方法 by 腹ペコ助 [クックパッド]

検索して納豆の情報を見た個人的なまとめ

・納豆は冷蔵(10℃以下)で保存できる。それ以上の温度で保存した場合は菌が活発になり、風味が落ちたり、アンモニア臭がしたりして食べられなくなる。
・温度が高くなるのはよくない。
・冷凍で保存すると、冷蔵で保存した状態より長く保存でき、食べることはできる。
・メーカーは冷凍保存した場合の品質まで保証できないので、お勧めされていない。
・冷凍しても大丈夫。
・冷凍保存する際は、納豆が乾燥しないように注意。

冷凍した納豆の解凍方法は?

20100518-4 納豆を冷凍して食べてみた感想
「納豆は家庭で冷凍しても大丈夫そうだ」という手ごたえは感じましたが、解凍方法によっては、せっかく冷凍保存した納豆をダメにしてしまうこともあるということがわかりました。

解凍方法は、食べる前に冷凍庫から冷蔵庫に移して自然解凍がベストのようです。
電子レンジでの解凍は、おすすめされていないようです。

解凍に電子レンジを使ったり常温に置いたりしますと、品質が悪くなりますので冷蔵庫にて自然解凍をお願い致します。
おかめ納豆 タカノフーズ株式会社 │Q&A│お客さま相談室によく寄せられる質問

付属のタレもそのままどうぞ。タレは、なぜか凍りません。からしは凍ります。
食べる一日前に冷蔵で解凍してください。ゆっくり解凍するのがコツです。絶対に電子レンジの解凍はおやめください。納豆菌が死滅しますので。
北の国からのおいしい納豆:道南平塚食品|おいしい納豆 よくあるご質問

納豆のパックごと1日間冷凍してみましたが、タレは凍りませんでした。からしはちょっと凍っていました。納豆は粒が離れないくらいかたまっていました。

食べる前に解凍すれば、パックごと冷凍しても、納豆を取り出しやすいですよね(^^;)

今日の失敗と感想とまとめ

20100518-6 納豆を冷凍して食べてみた感想

納豆を冷凍してみて、失敗したなあと思ったこと。

1)解凍方法を間違えた
冷凍庫から出してすぐに、あつあつのご飯に、かたまったままの納豆をのせてしまいました。凍っていて食べらませんでした。
自然解凍でOKですが、解凍する時間を考えないといけないのがちょっとデメリットでもあります。

2)賞味期限内に食べるならわざわざ冷凍しなくてもよい
スーパーの特売日などにたくさん買って食べられないときにだけ冷凍するとよさそうです。
納豆の容器に冷凍保存した日にちを書いておくといいかも。

納豆冷凍まとめ

納豆が冷凍保存できるのを覚えておけば、スーパーの特売で多めに買った時に冷凍保存することもできますね。

納豆を買い過ぎて、消費が追いつかなさそうな時にも冷凍保存しておけば、食べるのを少し先延ばしできます。

以上、納豆って冷凍できるの!?知らなかった!でした。

大豆で節約
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました