2018年7月7日からリニューアル作業を行っています

通販おせちの初体験。冷凍のおせちってまずい?食べた感想

博多久松のおためしおせちを、休日の昼間に、娘といただきました。

通販おせち初体験。冷凍のおせちってまずい?

おためしおおせちと言うのは、お試し用に小さいサイズのおせちが届いて、お味見したり、どのように食べるかを、お正月前に体験して、購入を検討できる有料サービスです。

娘は「すごいおべんとうだねぇ~」と、言っています。

「これはおせちだよー!おためしおせちで、美味しいかどうか食べてみよう!」と言うと、早く食べたそう。

おせちは、冷凍されて届きます。
食べる前に、冷蔵庫で1日自然解凍。。

私は、冷凍ものを自然解凍したら、まずいでしょ?水っぽくならないの?と、味への不安を持っていました。
実際に食べると、そういった不安はかなり減りました。美味しいです。

博多久松のおせち(楽天市場店)

博多久松のおせち海の幸4品

博多久松のおせち 海の幸

こちらの4品は、海の幸。

写真左上から、
左上「ばい貝旨煮」、右上「特製いか明太和え」
左下「鮭西京焼」、右下「海老艶煮」です。

おためしおせちでは、11種類のおせちを、お味見することができます。

冷凍で届くので、冷凍された海の幸って、美味しいの?という疑問がありましたが、食べてみると、それほど気にならない。と言うのが、正直な感想。

私の舌がそれほどこえていないというのもありますが、
おせちっていえば、冷めているし、こんなものかな。と、思いました。
良く考えてみれば、冷めても美味しいじゃないか。とも思うのでした。

どれも、しっかりと味がついて、生臭さを気にすることなく美味しくいただきました。

博多久松のおせち海の幸4品を食べた感想

ばい貝旨煮は、しょうがの味が貝に染み込み、身を取り出すのに苦戦。
貝の中の煮汁が服にびちゃっとなったので、母子で「うわーたいへん!」と、騒ぎました。

特製いか明太和えは、イカの生臭さがあるとイヤなあ・・・と、母子そろって食べるのをいやがりました。
食べてみるとそんなことは全くなく!ただ、娘は辛いとあまり食べませんでした。

鮭西京焼は、それほど期待していませんでした。
「おせちに鮭を入れたことは、いまだかつて食べたことがなかった!」という発見が。おせち作りで赤いものにこまったら、鮭を入れてみるのもよさそう。見た目が華やぐと思います。

海老艶煮は、娘が大喜び。
実際は海老の頭と殻がついていましたが、写真はそれをむいたもの。
身も冷凍しているので(パサパサしているんじゃない?)と思いましたが、みずみずしく、ぷりっとしています。

博多久松のおせちあまいもの4品

博多久松のおせち

こちらの4品は、あまいものたち。

写真左上から、
左上「ひすい若桃」、右上「完熟梅甘露煮」
左下「栗甘露煮」、右下「金団」です。

博多久松のおせちあまいもの4品を食べた感想

ひすい若桃は、桃だと知らなくて食べ終わるまで青梅だと思っていました。
割ってみると中には種が入っていますが、種はやわらかく食べてしまいました。桃の風味は感じず。
甘酸っぱいさわやかな感じで、お口なおしには、よかったです。

完熟梅甘露煮は、冷えていたこともありそれがまた美味しく、娘がたいそうよろこんでいました。
赤と黄色とオレンジとといった色彩が目を楽しませてくれます。
種が入っています。

栗甘露煮は、普通の栗でした。
甘みはそれほど強くなく、もったりした重い感じの甘露煮をイメージして食べただけに、さっぱりとしていたことに驚きました。

金団(きんとん)も、栗甘露煮と同じくさっぱりした自然な甘さ。
一度焼き芋にしてから手間をかけて作っているそうで、このきれいな黄金色は、一度焼いてから金団にするので綺麗に色が出るそうです。

博多久松のおせちそのほか3品

20101125-3 通販おせちの初体験。冷凍のおせちってまずい?食べた感想
残りの3品は、写真左上から、
左上「黒豆蜜煮」、右上「焼豚」
左下「伊達巻」、右下「特製いか明太和え」です。
黒豆蜜煮は、これは美味しいね!と娘と喜んだ黒豆。しっかり中まで味がしみ込んでいて、とてもやわらかい黒豆で「これは家では作れないね」と私。「つくってー!」と娘。「だから、これは作れないよー!」と私。そんな黒豆でした。
焼豚は、胡椒の味がピリリとパンチがきいていて、この11品の中ではちょっと違う味付けだったので、間で食べると、また味が違って楽しめます。
最後は伊達巻。こちらは、娘には大変好評でしたが、私は甘すぎてダメでした。伊達巻ってこんなものだとは思いますが、金団や栗甘露煮が自然な甘さで、それに比べると格段に甘かったため、私は衝撃を受けたようです。
そういえば、特製いか明太和えは、解凍すると写真のように、汁が出てくるようで、ちゃんと他に味がうつらないように容器に入っていたのが、GoodJob!と思いました。金団にいかの味がついているとか、いやですものね。

母と娘のランキングベスト3

おいしかったものランキングベスト3

20101125-4 通販おせちの初体験。冷凍のおせちってまずい?食べた感想

正直私は全体的には美味しいと感じましたが、これが一番おいしい!というものが、あとで考えてみるとありませんでした。その代わり、娘はおいしかったランキングはすぐに応えることができて、子どもの好みがよくわかる結果になりました。

母(わたし)のおいしかったものベスト3

金団の自然な甘さが良かった。

  1. 金団
  2. 黒豆蜜煮
  3. 鮭西京焼

娘のおいしかったものベスト3

くろまめはみたしゅんかん はやくたべたい っておもった

  1. 黒豆蜜煮
  2. 伊達巻
  3. 海老艶煮

口にあわなかったものランキングベスト3

20101125-5 博多久松食べた感想ランキング

口に合わなかったものベスト3です。

ランキングに入った特製いか明太和えは、娘には辛かったそうで、私はイカの生臭さのイメージがぬぐえなかった(実際はそうではない)事がランキング入りした理由。また、ばい貝は汁が飛び散った印象が強かった、なかなか身をとりだせなかったために、ランクインしていますが、味はしっかりしていて美味しかったです。

母(わたし)の口にあわなかったものベスト3

伊達巻、あますぎる・・・

  1. 伊達巻
  2. 特製いか明太和え
  3. ばい貝旨煮

娘の口にあわなかったものベスト3

いか からいわぁ

  1. 特製いか明太和え
  2. 焼豚
  3. ばい貝旨煮

以上、おためしおせちひとつで、休日の昼に母娘でお味見した感想です。
うちはずっと関西なので、

2013年新作は洋風の『Akasaka』が登場しています。
参考までに、博多久松で、一番売れているおせちは「博多」だそうです。

通販おせち
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RouxRil Mom