通販おせちの初体験。冷凍のおせちってまずい?食べた感想

記事内に広告が含まれています。

博多久松のおためしおせちを、休日の昼間に、娘といただきました。

通販おせち初体験。冷凍のおせちってまずい?

おためしおおせちと言うのは、お試し用に小さいサイズのおせちが届いて、お味見したり、どのように食べるかを、お正月前に体験して、購入を検討できる有料サービスです。

娘は「すごいおべんとうだねぇ~」と、言っています。

「これはおせちだよー!おためしおせちで、美味しいかどうか食べてみよう!」と言うと、早く食べたそう。

おせちは、冷凍されて届きます。
食べる前に、冷蔵庫で1日自然解凍。。

私は、冷凍ものを自然解凍したら、まずいでしょ?水っぽくならないの?と、味への不安を持っていました。
実際に食べると、そういった不安はかなり減りました。美味しいです。

博多久松のおせち(楽天市場店)

通販のおせちはまずいの?食べた感想

通販のおせちは、冷蔵と冷凍があります。この記事で食べたおせちは「冷凍」タイプの通販のおせちです。

博多久松のおせち海の幸4品

博多久松のおせち 海の幸

こちらの4品は、海の幸。

写真左上から、
左上「ばい貝旨煮」、右上「特製いか明太和え」
左下「鮭西京焼」、右下「海老艶煮」です。

おためしおせちでは、11種類のおせちを、お味見することができます。

冷凍で届くので、冷凍された海の幸って、美味しいの?という疑問がありましたが、食べてみると、それほど気にならない。と言うのが、正直な感想。

私の舌がそれほどこえていないというのもありますが、冷めても美味しいと思うのでした。

どれも、しっかりと味がついて、生臭さを気にすることなく美味しくいただきました。

博多久松のおせち海の幸4品を食べた感想

ばい貝旨煮は、しょうがの味が貝に染み込み、身を取り出すのに苦戦。
貝の中の煮汁が服にびちゃっとなったので、母子で「うわーたいへん!」と、騒ぎました。

特製いか明太和えは、イカの生臭さがあるとイヤなあ・・・と、母子そろって食べるのをいやがりました。
食べてみるとそんなことは全くなく!ただ、娘は辛いとあまり食べませんでした。

鮭西京焼は、それほど期待していませんでした。
「おせちに鮭を入れたことは、いまだかつて食べたことがなかった!」という発見が。おせち作りで赤いものにこまったら、鮭を入れてみるのもよさそう。見た目が華やぐと思います。

海老艶煮は、娘が大喜び。
実際は海老の頭と殻がついていましたが、写真はそれをむいたもの。
身も冷凍しているので(パサパサしているんじゃない?)と思いましたが、みずみずしく、ぷりっとしています。

博多久松のおせちあまいもの4品

博多久松のおせち

こちらの4品は、あまいものたち。

写真左上から、
左上「ひすい若桃」、右上「完熟梅甘露煮」
左下「栗甘露煮」、右下「金団」です。

博多久松のおせちあまいもの4品を食べた感想

ひすい若桃は、桃だと知らなくて食べ終わるまで青梅だと思っていました。
割ってみると中には種が入っていますが、種はやわらかく食べてしまいました。桃の風味は感じず。
甘酸っぱいさわやかな感じで、お口なおしには、よかったです。

完熟梅甘露煮は、冷えていたこともありそれがまた美味しく、娘がたいそうよろこんでいました。
赤と黄色とオレンジとといった色彩が目を楽しませてくれます。
種が入っています。

栗甘露煮は、普通の栗でした。
甘みはそれほど強くなく、もったりした重い感じの甘露煮をイメージして食べただけに、さっぱりとしていたことに驚きました。

金団(きんとん)も、栗甘露煮と同じくさっぱりした自然な甘さ。
一度焼き芋にしてから手間をかけて作っているそうで、このきれいな黄金色は、一度焼いてから金団にするので綺麗に色が出るそうです。

博多久松のおせちそのほか3品

20101125-3 通販おせちの初体験。冷凍のおせちってまずい?食べた感想
残りの3品は、写真左上から、
左上「黒豆蜜煮」、右上「焼豚」
左下「伊達巻」、右下「特製いか明太和え」です。

黒豆蜜煮は、これは美味しいね!と娘と喜んだ黒豆。しっかり中まで味がしみ込んでいて、とてもやわらかい黒豆で「これは家では作れないね」と私。「つくってー!」と娘。「だから、これは作れないよー!」と私。そんな黒豆でした。

焼豚は、胡椒の味がピリリとパンチがきいていて、この11品の中ではちょっと違う味付けだったので、間で食べると、また味が違って楽しめます。

最後は伊達巻。こちらは、娘には大変好評でしたが、私は甘すぎてダメでした。伊達巻ってこんなものだとは思いますが、金団や栗甘露煮が自然な甘さで、それに比べると格段に甘かったため、私は衝撃を受けたようです。

そういえば、特製いか明太和えは、解凍すると写真のように、汁が出てくるようで、ちゃんと他に味がうつらないように容器に入っていたのが、GoodJob!と思いました。金団にいかの味がついているとか、いやですものね。

おいしかったものランキングベスト3

20101125-4 通販おせちの初体験。冷凍のおせちってまずい?食べた感想

正直私は全体的には美味しいと感じましたが、これが一番おいしい!というものが、あとで考えてみるとありませんでした。その代わり、娘はおいしかったランキングはすぐに応えることができて、子どもの好みがよくわかる結果になりました。

母(わたし)のおいしかったものベスト3

金団の自然な甘さが良かった。

  1. 金団
  2. 黒豆蜜煮
  3. 鮭西京焼

娘のおいしかったものベスト3

くろまめはみたしゅんかん はやくたべたい っておもった

  1. 黒豆蜜煮
  2. 伊達巻
  3. 海老艶煮

口にあわなかったものランキングベスト3

20101125-5 博多久松食べた感想ランキング

口に合わなかったものベスト3です。

ランキングに入った特製いか明太和えは、娘には辛かったそうで、私はイカの生臭さのイメージがぬぐえなかった(実際はそうではない)事がランキング入りした理由。また、ばい貝は汁が飛び散った印象が強かった、なかなか身をとりだせなかったために、ランクインしていますが、味はしっかりしていて美味しかったです。

母(わたし)の口にあわなかったものベスト3

伊達巻、あますぎる・・・

  1. 伊達巻
  2. 特製いか明太和え
  3. ばい貝旨煮

娘の口にあわなかったものベスト3

いか からいわぁ

  1. 特製いか明太和え
  2. 焼豚
  3. ばい貝旨煮

以上、おためしおせちひとつで、休日の昼に母娘でお味見した感想です。
うちはずっと関西なので、

博多久松で一番売れているおせちは「博多」で、2013年新作は洋風の『Akasaka』が登場しました。

行事食
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました