2018年7月7日からリニューアル作業を行っています

2011年のおせちは自宅で手作り/おせち料理の由来

2011年のおせちを通販のおとりよせおせちにしようかかなり迷いましたが、
娘がおせち作りに興味を持っていたので、今年も自宅で手作りすることにしました。

自家製のおせち2011年度

通販おせちは、とても豪華で、到底そんな料亭のおせちのようなものは作れないと作る前から、戦意喪失とでもいいましょうか。なので、自分ができる範囲で、おせち料理にチャレンジしてみることにしました。

あまり見栄えが華やかではないかと思いましたが、おせちっぽいものはできました。(写真参照)

おせち料理の由来・意味

20110101-5 2011年のおせちは、自宅で手作り
毎年なんとなく作っていたおせちですが、今年は、おせち料理の由来や意味を調べてから何をいれようかと、事前に調べてみました。
自宅にはおせち料理の本がなかったので、いつものことながらインターネットで検索しました。
おせちを作るときにいれるものは、おせち通販やおせちのカタログに載っている、おせちの写真も参考にしました。
スーパーに年末買い物に行けば、おせちにつめるものが自然に買えるので、
いつもなんとなくそういう材料を集めておせちを作っていました。

名前調べた由来・意味
紅白かまぼこ蒲鉾は「日の出」。紅は魔よけ・めでたさ、白は清浄・神聖
栗金団色から小判をイメージ。財産がたまるように。
黒豆マメに1年過ごせますように。
田作り豊年豊作を祈願。
くるみ家庭円満。くるみの硬い殻が家庭を守るに由来
伊達巻巻物みたいだから、知識が増えることを願う。関西はだし巻
昆布巻き喜ぶ
お多福豆福が多いことから
ブリ出世魚ということから、出世を祈願
エビ海老が腰が曲がった老人に見えるといった見た目から、長寿
くわい目が出ることから出世。子孫繁栄も
蓮根レンコンの見た目が穴があいてることから、先見性など
里芋、数の子見た目から、子宝を祈って
だいだい名前から、先祖ダイダイで、子孫繁栄を祈る
南天名前から、難を転ずる
ごぼうゴボウの見た目から、長く細く

私がざっと調べたものです。だいたいこういう意味なのだなと解釈しました。
こうやってみてみると、ほとんどがダジャレのようで、ユーモアのある料理のようにも思います。
伝統だと思い、気がはってしまいがちだった御節ですが
「もはやそれは、おやじギャグ・・・ですよね?」
と思えば、楽しい気持ちで用意できました。

2011年おせち、作ったもの

20110101-6 2011年のおせちは、自宅で手作り
日ごろ使わない食材など、用意できないものもあったり、この季節特に値段が高くなったりするものもあったり、工夫して作ることになりました。
スーパーのお惣菜コーナーでできたものが売られているものを買った方が楽な場合は、それを買ってつめて、自宅で作ることができるものは自宅で作ってみました。
冬休みで、少し退屈していた娘にも手伝ってもらい、作ったものは、
なます、煮もの、栗きんとん、ぶりの照り焼き、焼き豚、だし巻き卵。
レシピがわからないものは、レシピサイトを参考にしました。
おせち料理は難しそうと思いますが、普段料理をしていれば、さすがに、料亭などのプロの味は作るのはむずかしいですが、作れないものではないということがわかります。

この時期値段が高かった食材

おせちを作ろうと、スーパーに買い物に行きますが、
この食材ってこんなに高いの?!と思った食材の覚書です。

  • ハマグリ – 国産のハマグリは外国のものに比べると倍以上のお値段でした
  • くわい – おせち以外で使う予定がないのに量が多く、お値段も・・・
  • かまぼこ – この時期を待っていました!とばかりに、高価なかまぼこが並んでいます
  • レンコン – 徳島産のものがありましたが、上等のレンコンだったので1000円以上のものも

金団につかったサツマイモは、お歳暮でいただいた鳴門金時を使いました。

1月7日は七草がゆ

正月がひと段落して、ほっとしたのもつかの間。
1月7日は、七草がゆを食べる風習もありますよね。
2010年:JA西条、春の七草。しまった、七草粥を夕飯に食べる。
2009年:明日(1月7日)は七草粥を食べる。朝食べないといけないらしい?!
このサイトでも、気づけば2年間話題にしていました。

参考/関連サイト
御節料理 – Wikipedia
おせちの意味|おせちの豆知識|カネハツおせちのヒント
おせち料理大事典|紀文のお正月 縁起のよいおせち料理のいわれ
【おせち】のいろは – おせち | 料理 レシピ 作り方 2011 – All About

行事食
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RouxRil Mom