2011年のおせちは自宅で手作り/おせち料理の由来を調べる

記事内に広告が含まれています。

2011年のおせちを通販のおとりよせおせちにしようかかなり迷いましたが、娘がおせち作りに興味を持っていたので、今年も自宅で手作りすることにしました。

自家製のおせち2011年度

通販おせちはとても豪華です。自宅で作る場合はそんなおせちを作れない!と、作る前から諦めました。今年から自分ができる範囲で、おせち料理にチャレンジしてみることにしました。

作ってみると、見栄えは華やかさは欠けるものの、おせちっぽいものが完成しました。

おせち料理の由来・意味

20110101-5 2011年のおせちは、自宅で手作り
毎年なんとなく作っていたおせちですが、今年は、おせち料理の由来や意味を調べてから何をいれようかと、事前に調べてみました。自宅にはおせち料理の本がなかったので、いつものことながらインターネットで検索しました。

おせちを作るときにいれるものは、おせち通販やおせちのカタログに載っている、おせちの写真も参考にしました。

スーパーに年末買い物に行けば、おせちにつめるものが自然に買えるので、いつもなんとなくそういう材料を集めておせちを作っていました。

名前調べた由来・意味
紅白かまぼこ蒲鉾は「日の出」。紅は魔よけ・めでたさ、白は清浄・神聖
栗金団色から小判をイメージ。財産がたまるように。
黒豆マメに1年過ごせますように。
田作り豊年豊作を祈願。
くるみ家庭円満。くるみの硬い殻が家庭を守るに由来
伊達巻巻物みたいだから、知識が増えることを願う。関西はだし巻
昆布巻き喜ぶ
お多福豆福が多いことから
ブリ出世魚ということから、出世を祈願
エビ海老が腰が曲がった老人に見えるといった見た目から、長寿
くわい目が出ることから出世。子孫繁栄も
蓮根レンコンの見た目が穴があいてることから、先見性など
里芋、数の子見た目から、子宝を祈って
だいだい名前から、先祖ダイダイで、子孫繁栄を祈る
南天名前から、難を転ずる
ごぼうゴボウの見た目から、長く細く

私がざっと調べたものをまとめました。だいたいこういう意味なのだなと解釈しました。こうやってみてみると、ほとんどがダジャレのようでユーモアのある料理のようにも思います。

過去に誰が決めたかもわからないもの以外にも、好きに意味付けして続けるのも楽しそうですね。

2011年おせち、作ったもの

日ごろ使わない食材など、用意できないものもあったり、この季節特に値段が高くなったりするものもあったり、工夫して作ることになりました。

20110101-6 2011年のおせちは、自宅で手作り

スーパーのお惣菜コーナーでできたものが売られているものを買った方が楽な場合は、それを買ってつめて、自宅で作ることができるものは自宅で作ってみました。

冬休みで、少し退屈していた娘にも手伝ってもらい、作ったものは、
なます、煮もの、栗きんとん、ぶりの照り焼き、焼き豚、だし巻き卵。
レシピがわからないものは、レシピサイトを参考にしました。

おせち料理を料亭や市販のプロの技レベルで作るのは難しく感じますが、普段料理をしていれば、がんばれば作れないものではないかもしれないと思えてきます。

この時期値段が高かった食材

おせちを作ろうと、スーパーに買い物に行きますが、この食材ってこんなに高いの?!と思った食材の覚書です。

  • ハマグリ – 国産のハマグリは外国のものに比べると倍以上のお値段
  • くわい – おせち以外で使う予定がないのに量が多く、価格も高め
  • かまぼこ – この時期を待っていました!とばかりに、高価なかまぼこが並ぶ
  • レンコン – いつも価格は高めですが、正月用に1000円以上のものも

金団につかったサツマイモは、お歳暮でいただいた鳴門金時を使いました。

行事食
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました