2018年7月7日からリニューアル作業を行っています

「お試しおせち」を体験!2011年版の博多久松のおせちレポート

お試しおせち」というのがあるのをご存じですか?

20101113 お試しおせち

おせち料理と言えば、年末に自宅で作るものだと思っていました。

忙しい年末年始に、普段と違うおせち料理を用意するのはかなりの手間です。
ネットでお取り寄せできる、おせち料理を上手に利用すると年末年始に余裕ができますよね。

この記事で話題にするのは、1人前525円でネット通販されている商品で、
博多久松のおせちのお味見ができる、お試し(お味見)サイズのおせちです。
ネットショップではすでに売り切れています。数量限定で販売されている。
私は毎年、かなりオリジナルな自家製おせちを自作しているので、ネット通販おせちお取り寄せ界は、詳しいとも言えませんが、ネットで注文できるおせちは「冷凍されて自宅に届くらしい」ということは、一昨年知りました。

それを知るまで、作ってすぐのものが届くと思っていたので
(お正月前に届いてもどうするの!?いくら冬でも腐っちゃいますよね?)
と、不思議でした。
冷凍されているので、お正月前に買っても、31日ごろから解凍すれば1日の元旦には食べられます。はやめに買いすぎたら、冷凍庫のスペースをおせちが占拠しそうです(汗)

なぜ、お試しおせち?

20101113-1 お試しおせちというものがあるらしい(2010年)
通常ネット通販のおせちの相場は1万円前後からのようです。
そうなると、お正月一回限りのおせちに奮発するようになるかと思うのですが、どんなものなのか実際見ていないのに、購入するのはやっぱり不安だと思います。
安心して買いたいという声にこたえて、お試しおせちが登場したのだとか。
今年も登場、お試しおせち(2010年8月31日の記事)
80個限定!なんと525円の”お試しおせち”とは? – 東京ウォーカー(2009年9月1日の記事)
こちらの、博多久松のお試しおせちは、毎年数量限定で販売されているようなので、今年は売り切れてしまっていますが、もし来年も販売されるかもしれないので、来年まで覚えていてチェックしてみてください。

博多久松のおせち

20101113-2 お試しおせちというものがあるらしい(2010年)
この記事で話題にしているおためしおせちは、博多久松(はかたひさまつ)という楽天市場では話題のおせち販売を行っているショップの商品です。
福岡県粕屋郡にある、博多久松さんは、4年連続楽天グルメ大賞を受賞(2006年から2009年)しており、おせち通販では、楽天市場おせちランキング30週連続1位と華々しく、多くのお客様から支持されている様子がうかがえました。
「美味しい」「豪華」と、多くの支持される声を見られますが、ショップの商品写真をみていても、私の手元におためしおせちと一緒に届いたチラシを見ていても、「これは!食べてみたい!」と思います。
多くのお客様の声が集まることもあってか、お客様の声にこたえる様子もうかがえ、
通販ショップでは、全商品のアレルゲン・主原料が記載されています。
こちらのチラシ(カタログ)は、楽天市場の博多久松のショップから取り寄せることが可能です。
博多久松のおせち特集カタログ(期間限定)

冷凍だけど、大丈夫なのかな

20101113-3 お試しおせちというものがあるそう。2011年版博多久松のおせち
博多久松のおせちは、全7種類あり、サイズ・段数・人数・品数によって、選ぶことができます。
お重に盛り付けた状態のおせちが冷凍で届きます。賞味期限は、解凍後1日間です。
いちばん重が大きく品数も多い「大名」という商品になると、8寸3段重になるので、このサイズになってしまうと、自宅の冷蔵庫・冷凍庫に入らないのではないか?という、不安も生まれます。
しかし、その不安は、届け日指定が可能なので、この記事の始めに書きましたが、ずっと冷凍庫に入れておかなければいけないというわけではないようです。
12月28日から31日の間、どの日に届けてもらえるか指定できるサービスは嬉しいですね。
ただし、通販なので、配達してもらうことになると、冬なので雪などによりトラブルも発生してしまいそうです。できるだけ対応していただけるということですが、これは通販に共通のことですが、日にちにナーバスになりがちな、おせちになると、気にします。
だいたいの流れを把握して、いつ届けてもらえばいいかを考えてから注文するようです。
たとえば、わが家が注文するなら、3人家族で、元旦の朝に3人そろっておせちを食べる。
冷凍庫にはすでに冷凍食品があって、おせちを数日保存することはできない。
となれば、30日か31日、どちらを届け日にすればいいか、悩ましいです。
私の場合は、心配性なので、30日夕方を指定しそうだと思います。

注文するなら、日持ちしないのが気になりますが、多めに用意したいので、伊勢海老黄金焼が入っている、3段重おせち 『舞鶴』を、注文したいです。
このサイズは、人気のようで、楽天市場でもランキングは人気の商品です。

ぐるなび食市場 本格定番三段重おせち「舞鶴」
楽天市場 本格定番三段重おせち「舞鶴」

参考/関連サイト

参考/関連アイテム

通販おせち
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RouxRil Mom