2018年7月7日からリニューアル作業を行っています

2012年版博多久松おためしおせちが届いた。食べた感想。

楽天市場で注文した博多久松おためしおせちが届きました。

20110919-4 2012年版博多久松おためしおせちが届いた。食べた感想。
届くのが予想していたより早かったので、嬉しかったです。注文したのは、楽天市場のお店から。

お値段は500円ですが送料別で、送料は850円。どうしようか迷っての注文。おためしおせちだけではなく、同梱すれば送料無料になる商品(グルメ福袋セット1,500円)と合わせて、注文しました。

届いたらさっそく解凍してお味見。
食べて思ったことは、あ~これ去年も食べたなあ。と「味を覚えていた」という感覚がありました。
1年前に食べても、味の記憶が残っていたので、好きな味つけなんだろうなと思いました。

【注】こちらのおためしおせちの販売期間は8月末ごろから販売され、期間限定販売です。
期間外は、販売していませんが、どういう商品なのか見られます。

博多久松おためしおせち2011年版と2012年版の違い

20110919-5 2012年版博多久松おためしおせちが届いた。食べた感想。
博多久松おためしおせちは、2011年版と、2012年版の中身がちょっとだけ違っていることに気づきました。お試しおせちの中身も毎年変わっていて、買う前に、真っ先に気づいたのが、鮭昆布巻が入っていること。

2011年版2012年版
栗甘露煮 1つ栗甘露煮 1つ
金団金団
黒豆密煮黒豆密煮
海老艶煮 1匹祝い海老 1匹
特製いか明太和え特製いか明太和え
ばい貝旨煮 2つばい貝旨煮 2つ
伊達巻 2つ伊達巻 2つ
焼豚焼豚 1枚
◇ひすい若桃◆紅白市松蒲鉾 1つ
◇鮭西京焼◆鮭昆布巻 2つ
◇完熟南高梅 

御節に定番の金団や黒豆や海老などを中心に、中身は少し変わっているようでした。
お試しおせちと言っても、立派な黒い箱に入って届くので、試しがいがありますよ。

汁がでてくるようなものは、1品目ずつ小分けにされていて、他に味がうつらないようになっています。
今回は1人で全部食べましたが、全体的におせちなので味付けは濃いめで、これだけでお腹いっぱいになる感じ。去年もちょっと苦手だった伊達巻の甘さは今年も同じで、甘かったです!(私は甘いものが苦手)金団なんかも甘いと思いますが、甘さの程度はやはり伊達巻が私の中で一番強いかな。

博多久松おためしおせちの鮭昆布巻

20110919-6 鮭昆布巻
買う前から食べたいなと思っていたのが、鮭昆布巻。
うまく解凍できるのか気になりましたが、箸を入れてみると、パサつく感じはなく、一度冷やしておいたものと、違いがわからない感じの状態でした。

一度冷凍されていると思うと、風味や食感が損なわれるのではないかと思いがちですが、私はそれほど気にならない感じでした。しかしどうしても、冷凍はいやだという場合には、避けた方がいいかなと思います。

博多久松おためしおせちの紅白市松蒲鉾

20110919-7 2012年版博多久松おためしおせちが届いた。食べた感想。
去年は入っていなかった、蒲鉾です。
届いた時は、冷凍されてかたかったものが、自然解凍で食べられるように。

冷凍された練りものは、パサついたり、特にお正月用の蒲鉾には、歯ごたえなども楽しみだったりしていて、食べた瞬間の歯ごたえが気になりました。蒲鉾は、美味しいものをよく口にしていたので、ちょっと残念だな。と、感じた部分があったのですが、不合格!とは、思いませんでした。

今年の感想

博多久松は、”福岡を拠点に営業している「ホテルや料亭の料理人の皆様を縁の下で支える会社」”、福岡の仕出し専門店です。

ネット通販ではおせちの通販で有名で、おせちの季節になると、ランキングの上位に上がったり、話題にされます。
自社製造販売で、おせちがよく売れている会社なので、カタログやサポートなどにも力が入っているのがうかがえます。

お試しおせちも有名で、一時期テレビで話題にもなりましたよね。味はそれぞれ好みがあると思いますので、特に書くことも思いつかないですが、私はお試しおせちを買ってお味見した後、味が気に入れば早期予約するのがスムーズに注文できると思います。昨年は、12月初旬で全て完売したそうです。

◆去年の博多久松おためしおせちの記事
通販おせちの初体験。冷凍のおせちってまずい?食べた感想

◆参考関連サイト
楽天市場店 博多久松の通販サイトへ

通販おせち
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RouxRil Mom