材料3つおから・片栗粉・水で作るオヤツ「おから餅(おから団子)」

材料3つで思ったより餅っぽい食べ物が出来ると驚いた、おから餅(おから団子)をご紹介します。

生おからは、たくさんの量が安く手に入る食材で重宝しています。
私はおから料理のレパートリーが少なかったので、買ったものを使い切る・食べきることが出来ず、適当なレシピを探しては試行錯誤していました。

おから餅(おから団子)

探していたレシピの中から、
すぐに出来る、洗い物が少ない、子どものオヤツに最適
と言う、私にとってはたいへん勝手のよかったレシピを発見して感動しています。

子どものおやつに おから餅(おから団子)のレシピ

おから餅は、「おから・片栗粉・水」というシンプルな材料で作ります。
できあがったおから餅に、甘いきな粉をつけていただきます。

おから餅

帰宅前に10分程度で、子どもにおやつを準備した様子。

生おからと片栗粉を混ぜて水を加えレンジで加熱。
混ぜて丸めてきな粉をつけてできあがり。
きな粉の砂糖を控えて、粒あんをいれました。

きな粉をまぶして食べるのが、作る手間が少ないですが、みたらし団子も美味しいです。

参考レシピ
♡レンジで2分!とってもヘルシー!やわふわおから餅♡レシピ有 | *Tapasたえみ*さんのお料理 ペコリ

和風たれアレンジの参考
おからの革命!?ヘルシーおから餅 by りょーーーこさん | レシピブログ
余ったお餅で♪京都のあぶり餅風♡*.° by ずんずんj

おから餅はほんとに餅っぽくなるのか?作ってみた結果

生おからの入手が困難かもしれませんが、私は500g40円くらいで入手しています。
生おからは、あまり日持ちしないので、おからパウダーとかもいいかもしれませんが…、私はおからパウダーは使ったことがありません。

生おからを使って試したレシピのひとつが、おから餅
ほんとに餅っぽくなるのか?と疑心暗鬼で作ってみると、いい感じの餅感になるのでした。

作り方

おからたんご

生おからと片栗粉まぜてから、水をいれて、電子レンジへ。
一度取り出して、混ぜます。

2回目の電子レンジ加熱。
このあたりでは、まだ餅っぽくなるのか疑心暗鬼。

加熱したことによって、片栗粉の粉っぽさがなくなり、まとまってはいるけど、おからっぽさも残っています。

おからたんご

加熱するともちもちした感じになってまとまります。
少し冷まして練ってから、丸めたり、中にあんこをいれたりしています。

もち米から餅を作ったり、丸めて茹でて団子を作ると手間だし時間がかかりますよね。残って時間がたつと硬くなったりして美味しくないんですよね。

おから餅だと、作る手間が少ないので食べる分だけ作れるのが、私にとっては勝手がよいです。

おからたんご

きな粉は砂糖を入れてフタをしめてタッパーを振って混ぜ合わせます。
そこにまるめたおから餅を全部入れて、フタをしめて振れば、手があまり汚れません。
きな粉があまってしまったらタッパーのフタをしめて、近日中に消費します。

わが家のおから餅のレシピ

おから餅

材料
生おから ----- 50g
片栗粉 ------ 大さじ2
水 -------- 大さじ4
スキムミルク --- 大さじ1
※きな粉
※砂糖
※粒あん

スキムミルクはお好みで。
一緒に牛乳を飲むなら入れないほうがいいかな?

おから餅の生地に砂糖を混ぜてしまうと、多めにいれないと物足りなく感じてしまうため、きな粉に混ぜる砂糖の量や粒あんなどで、甘さの調節します。
おからの食べ過ぎには注意です。

おから餅 まとめ

娘曰く、家に帰ってきたら「何か飲みながら、ちょっと甘いものを口にいれてのんびりして一息つきたい」とのことです。

おから餅は、生おからをつかった庶民的な食べ物ですけど、喜んで食べてもらえるなら、簡単なので作ってあげることができます。

関連カテゴリーはこちら
子どものおやつ作り
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+
公開日:2017年07月24日
更新日: