昔ながらの「はったい粉」で作る簡単オヤツ

子どもの頃、おばあちゃんが作ってくれていたオヤツ「はったい粉」。

P6063215 え?知らない?はったい粉で作る簡単オヤツはこれだよ
地域的なものなのか、私は昔から知っている食べ物ですが、知らない人もいるようです。長女も小さい時に、オヤツに食べていたのですが、大きくなるとお菓子のほうがいいと言ってあまり食べてくれなくなります。

はったい粉に砂糖を加え、お湯を注いで練ると出来上がりという簡単な作り方。
ほんのり甘い間食として、オヤツのひとつとして親しんできました。

はったい粉は楽に作れる(作り方)

スーパーでは、だいたいきな粉の近くに置かれています。
私が最近食べてるのは、こんな感じのパッケージです。

P6063205 え?知らない?はったい粉で作る簡単オヤツはこれだよ
最近では、袋もチャック付きなので便利です。
1回に食べる量がそんなに多くないので、なかなかなくならないよ。

P6063209 え?知らない?はったい粉で作る簡単オヤツはこれだよ
適当な量を容器に入れます。はったい粉だけだとあまりおいしくないので、砂糖や塩を入れます。
砂糖の量は、食べる人の好みです。少なめに入れて、好きな甘さになるように少しずつ足していくといいでしょう。

P6063211 え?知らない?はったい粉で作る簡単オヤツはこれだよ
お湯を入れます。お湯の量も好みです。
お湯もはじめは少なめにいれて、少しずつ追加し、好みのかたさにします。

P6063212 好みのかたさになるように、
出来上がり。
お湯はポットで沸かしたものなので、火も使わないので楽チン。

しいて言うなら、食べた後のはったい粉がこびりついてお皿を洗うのがちょっとだけ面倒だということくらい。
油も使ってないので、水につけておけばこすると取れます。

はったい粉は安い

P6063206 はったい粉は安い
私が買ったのは、義士印の前原製粉(兵庫)のはったい粉です。
子どもの頃は、横関食糧工業(徳島)のはったい粉を食べていました。
値段も、1袋(100gくらい)が100円くらいです。

原材料もちょっと違うみたいで、
前原製粉は、国内産大麦
横関食糧工業は、裸麦(国内産)、ハトムギ

体によさそう(イメージ)

P6063208 え?知らない?はったい粉で作る簡単オヤツはこれだよ
私が食べているはったい粉の原材料は、大麦。
私はアレルギーがほとんどないので、その辺はわからないのですが、
赤ちゃんのときから、長女も次女も食べさせています。

食べていると飽きます

子どもの頃は、おばあちゃんに「美味しいよ~♪」とすすめられていたので、美味しいものだと思っていました。
てっきりおばあちゃんも好きな食べ物だと思っていたのですが、大人になっておばあちゃんと、はったい粉について話している時に、

「はったい粉なあ~、そんな、おいしない。(おいしくない)」

と言っていたので、美味しいか美味しくないか判断が難しくなりました。
お菓子とかに慣れてしまうと、あまり食べられないかもしれません。(長女はあんまり食べない)

P6063214 え?知らない?はったい粉で作る簡単オヤツはこれだよ
美味しいと思いながら食べていた私が率直な感想を書くと、
毎日食べていたら、しばらく食べたくないくらい飽きます。(個人の感想です)
そんなに高頻度で食べているわけではないのですが、30年くらい気が向いたら食べている程度にはったい粉にやや飽きている私が食べてみたいと思った、はったい粉レシピはアイスです。

はったい粉アイス by stq1606 [クックパッド]
はったい粉入り香ばしバナナアイス by miyuki12 [クックパッド]

はったい粉まとめ

楽に作れる
安い
体によさそう(イメージ)
食べ過ぎたら飽きる
わりとおなかが膨れる

粉状のものにお湯を注ぐだけなので、
乾燥ベビーフードみたいな感じで作れるので便利です。

関連キーワード

公開日:2014年06月06日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+