ラピュタパンと呼ばれ親しまれている食パンアレンジレシピを夏休み前に練習した母は私です

記事内に広告が含まれています。

とあるお兄様が「ラピュタパン」と呼んでいる、食パンアレンジレシピを日夜研究しているようなので、そのレシピを元に、夏休み前にこっそり練習した母は、何を隠そう私です。

R1155252 ラピュタパンと呼ばれ親しまれている食パンアレンジレシピを夏休み前に練習した母は私です

食パンと、卵、マヨネーズを材料にして、マンプク度高めのアレンジに工夫された食パンレシピ。作り方もコツはいるけど簡単!

夏休みの朝やお昼にサンドウィッチを作るのはちょいと面倒、少し楽をしたいときなどの、レパートリーが増えて、うれしいです。

作り方はこちらを参考にしました。
初ラピュタパンは、マヨネーズが多すぎとのアドバイスをもらったので、次回はもう少しマヨネーズの土手を工夫したいと思います。
参考サイト ラピュタパンの作り方 | 猫の倍返し

ラピュタパン作りにチャレンジ

NEW!!! ラピュタパンの人が作った作り方動画公開される


動画でラピュタパン!真・ラピュタパンの作り方 – YouTube(1:56)

写真だけではわからない!という方の為に、ラピュタパンの作り方が公開されました。2012/10/24

用意したもの

R1155246 ラピュタパン用意したもの
作り方にあるように、食パン、マヨネーズ、卵を用意。
なんとなくとろけるチーズもあったので使ってみることにしました。

食パンは、新食感宣言(山型)です。128円で購入したもの。

まずは下準備

R1155247 ラピュタパンと呼ばれ親しまれている食パンアレンジレシピを夏休み前に練習した母は私です

食パンの四辺にマヨネーズの土手を作ってみました。
マヨネーズをケチらずマヨネーズの土手を作るのがポイントらしいので、無鉄砲にマヨネーズで土手を作ってみました。あと、とろけるチーズをちょっと乗せてみたのですが、これいらないですね。

豪快にマヨネーズを使った結果、食べると胸焼けするので注意と言うことを学びました。
摂取カロリーとか健康面も考えて、マヨネーズを調節するのがよさそうです。

R1155248 ラピュタパンと呼ばれ親しまれている食パンアレンジレシピを夏休み前に練習した母は私です

マヨネーズの土手ができているので、生卵を割っても流れていかないので大丈夫!
ここまで出来たら、これをトースターに入れて焼きます。

トースターで焼いてみました

R1155249 ラピュタパンと呼ばれ親しまれている食パンアレンジレシピを夏休み前に練習した母は私です

トースターで3~5分ほど焼いてみました。焦げ目がついて美味しそう。

R1155251 きょしん兵トースターで焼いている間、暇だったので、娘のネリケシで巨神兵を作ってみました。よく考えたら、巨神兵はナウシカだったような気がします。

ちなみに、ラピュタパンとラピュタの関連性は謎です。
たぶんパズーが食べてた食パンに目玉焼きをのせたパンが美味そうだからではなかろうかと予想します。

レンジでチン 食べた感想

R1155253 ラピュタパンと呼ばれ親しまれている食パンアレンジレシピを夏休み前に練習した母は私です

レンジでチンして出来上がったもの。
早速食べようとしたら、卵とマヨネーズが熱すぎて食べられません。猫舌の方は注意です。

食べた感想は、マヨネーズが多すぎたです。
マヨネーズの量は工夫が必要でした。

うちの娘くらいだと、食パン1枚はおそらく食べられないので、半分くらいにカットしたくらいがちょうどよいかもしれません。

目玉焼きをのせるのは美味しいのですがフライパンを使うと、それを洗うのさえ面倒なときなどにおすすめ。ベーコンを追加したり、パセリをのせたりするレシピもよいそうです。

エンジョイ・ラピュタパン!

参考/関連サイト
ラピュタパンの作り方 | 猫の倍返し ←作り方はここ

時短料理のコツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました