20080812-4 【京都→東京】子連れ旅行(帰省)4日目「三鷹の森ジブリ美術館」編
ついに念願の三鷹の森ジブリ美術館に行く日が来た。家族で大好きな宮崎駿の世界に行けるということで、名目は「娘が喜ぶだろう!」なのだが、本音は「自分が楽しみだ!」なのがポイント。

20080812-2 【京都→東京】子連れ旅行(帰省)4日目「三鷹の森ジブリ美術館」編
三鷹駅を降りて地図を見ながらジブリ美術館を目指すことにする。
駅前にはジブリ美術館行きのバスが走っていた。娘はバスのイラストを見てとても乗りたがっていたが、夫さんは玉川上水沿いを歩いていきたいと駄々をこねるので、しょうがなく私と娘も付き合って歩いていくことにする。
20080812-3 【京都→東京】子連れ旅行(帰省)4日目「三鷹の森ジブリ美術館」編
歩いていると、ジブリ美術館まであと何メートルであるかという看板や、歩道にこんなちょっとした楽しいものがあり、娘は楽しみながら歩いて行った。わたしは「まだつかないの?」と文句をぶーぶー言いながら歩いていた記憶があるので、ちょっと徒歩で行くには距離があったのだろう。
井の頭公園についてひと休憩。
申し込んでいた時間より少し早く着いたので、ジブリ美術館の近くにあるベンチに座って休憩していたら、どこからともなく自転車に乗ってワッフルを売っているお姉さんがやってきたので、ワッフルを買って娘とはんぶんこした。私がワッフルに夢中になっているときに、娘がいない!と思ってびっくりしたのだが、ちょっと離れたところで娘はハトにワッフルをやって喜んでいた・・・。
時間になったので、ジブリ美術館に入館することになる。
撮影禁止なので、ここからは写真はないが、ジブリ美術館は楽しかった。
と言いたいところだが、結構歩いた娘が疲れて眠いーだっこーの連呼でゆっくり楽しむことができなかったのが事実です…。トホホ。
まあ子連れ旅行ならよくあることですよね。
子供向けの美術館であるから娘も楽しめると、ジブリ美術館に行ったことのある夫さんの弟が言っていたのですが、実際娘にはすこし難しい部分もあったようで、娘が楽しかったのはネコバスで遊べたことと、グッズショップで大きなキャンディーを買ってもらえたこと(でも食べようとしたら館内飲食禁止なので怒られて機嫌を悪くする)、アイスを食べたこと。
わたしは3びきのくま展がとても面白かった。
とても大きなくま、ちゅうくらいのくま、小さいくまがいたり、おおきなテーブルにくまたちのお皿がならんでいたりと実際に見たり触ったりできるものだったので触ってみたり見てみたりしてひとりでとても楽しんだ。
お土産はジブリ美術館のパンフレットのようなものを購入し娘が早く帰りたいというのでゆっくりと見ることはできなかった。でもポニョグッズがあったし、携帯ストラップやクッキー文房具などがあった。飛行石も売られていた。ラピュタに行けるのか!
館内には飲食スペースもあり、夫さんは「風の谷ビール」だかなんだかそんなビールを飲んでそのネーミングとアルコールに酔いしれてました。
20080816-1 【京都→東京】子連れ旅行(帰省)4日目「三鷹の森ジブリ美術館」編
ジブリ美術館に行った友人が良く見せてくれる写真にこれがありますが、私たち家族も記念撮影。三鷹の森 ジブリ美術館の守り神(Office Beltaのブログ)さんの記事を見ていると、ラピュタの紋章のことが書かれていますが、わたしたちは見逃しちゃったなあ?。
さて三鷹のジブリ美術館森に行った夫婦での結論は、娘がもう少し大きくなったらもう一回こよう。ということ。実際家族連れもたくさん目にしましたが、私たちがいった日にはカップルの方々が多かったということと、外国人の方も沢山いたなあという印象を抱く。
京都にもどり最近崖の上のポニョを夫さんと娘は見に行ったのだけれどとても楽しかったと夫さんが言っていた。娘も面白かったとは言っていたけど、「ぽーにょぽにょぽにょさかなぽにょ?♪」という歌を覚えてきただけで(しかも微妙に間違っている)魚じゃないのよということだけを私に教えてくれた。
ジブリの作品は、見た当初はいまいちわからないものが多いが生活しているうちに、もしかしてこういうことなんじゃないのかなあ。と自分なりの気づきのきっかけがあるようなテーマが多いので、娘は歌だけインパクトを受けて帰ってきたとしたとしても、もしかしたら成長する過程でなにかを発見したり気づいたりするきっかけになるのかもしれない。(・崖の上のポニョ@映画生活
セブンアンドワイ セブンアンドワイ

じゃらん。のクチコミで見る東京

周辺の宿や写真付きの口コミ情報などを見ることができます。
▼1日目 東京駅iconの旅行・観光:おでかけガイド
▼2日目 国分寺駅iconの旅行・観光:おでかけガイド
▼3日目 小金井公園icon江戸東京たてもの園iconの旅行・観光:おでかけガイド
▼4日目 三鷹周辺icon深大寺周辺iconの旅行・観光:おでかけガイド
» 参考 じゃらん。東京のホテル・宿予約。