NEW! 2019年1月 インスタはじめました!

ウラマヨ放送「伊藤久右衛門」の究極の宇治抹茶スイーツとは

2019年2月16日放送の関西テレビ『ウラマヨ!』の”攻める関西の老舗の裏側“で、京都宇治の伊藤久右衛門さんが紹介されます。当記事で、話題のフランス帰りのパティシエ考案の究極の宇治抹茶スイーツをおさらいしましょう。

番組放送後は、注文が殺到するかもしれませんが、伊藤久右衛門の抹茶スイーツのお取り寄せはインターネットからも可能です。楽天市場やYahoo!ショッピングにも出店されているので、普段使っているモールでお買い物もできます。

「伊藤久右衛門」の究極の宇治抹茶スイーツとは

いつも楽しい伊藤久右衛門Twitterアカウントさんも、告知されています。関西在住TV前の者ですが、テレビのリモコンがなくなりパニックになっていました。放送スタートまでに見つかりますように哀愁。

ウラマヨは、土曜日に関西中心に放送されている番組で、司会はブラックマヨネーズのお二人です。小杉さんと吉田さんが、肩の力をほどよく抜いた感じ(ちょっとブラック)で、 出演者に絡んでいく様子も楽しみです。

ウラマヨ放送より

伊藤久右衛門(いとうきゅうえもん)の創業は1832年。
神社・仏閣に献茶するほどに成長し、「お茶のデパート」としてココアやコーヒーも販売していました。
製茶と卸の会社(製茶会社)としては、いち早く京都発の茶房をオープンしました。

江戸時代創業の伊藤久右衛門スイーツで大改革

宇治茶スイーツを販売したり、2000年にはインターネット通販もいち早く開始。JP宇治駅前店に出店、海外では2016年に台湾に1号店もオープンしています。

現在、年商34億円まで成長。
スイーツやグルメで攻め続けています。

伊藤久右衛門のFacebookは、およそ10万フォロワーのうち4万フォロワーが台湾の方だそうで海外からも注目されている様子がうかがえます。

※パフェの写真は数年前に宇治店で食べた宇治抹茶パフェ

伊藤久右衛門のキーマン パティシエの吉本さん

パティシエの吉本さんは、伊藤久右衛門のスイーツ開発を任せられているキーマン。
北海道出身で、京都のホテルで13年間スイーツ担当し、ヨーロッパで修行してから伊藤久右衛門に入社した、スイーツ巡りも好きな吉本さん。小さい頃からお母さまがお抹茶をたてていてずっとお茶が大好きだったそう。

伊藤久右衛門では、2か月に1度新商品が販売されるとのことですが、開発はパティシエの吉本さんが担当されています。試作品は、女性スタッフさんにも感想を聞いている様子が放送されてました。
新商品は最終的には、社長も含めた役員会議で決まるそうです。
200種類考え、採用されたのは50種類くらいと、なかなか厳しさが感じられます。

この日の放送中に、番組内で出されたのは「宇治抹茶生チョコタルト」。
なんと、ネット通販でもお取り寄せできるようです。

こちら→宇治抹茶生チョコタルト

宇治抹茶ガトーショコラ「宇治のこみち」

宇治抹茶ガトーショコラ 宇治のこみち 10個入

宇治抹茶ガトーショコラ「宇治のこみち」は、京都宇治本店で先行発売したところ、3か月で45,000個以上販売して人気No1になったスイーツです。抹茶を練り込んだガト―ショコラ。

焼菓子なので、賞味期限も長めの30日間。

通販で購入できます

宇治抹茶ガトーショコラ 宇治のこみち を購入

「宇治抹茶だいふく」

宇治抹茶だいふく 6個 箱入り

「宇治抹茶だいふく」は、京の濃厚抹茶あんを柔らかい大福生地で包んだ、洋風抹茶大福。濃厚な抹茶の味を楽しむことができます。

私も過去にお取り寄せして家族で食べたことがあります。
生菓子のため、賞味期限は、出荷日含む3日間と短めなのでご注意ください。

宇治抹茶だいふく を購入

created by Rinker
¥1,360(2019/05/23 23:49:18時点 楽天市場調べ-詳細)

菓子工房 宇治抹茶生プリン「恋茶の心」

宇治抹茶生プリン 恋茶の心 菓子工房

「心の底から癒されるようなプリンを作る」 がコンセプトの、抹茶プリンです。繊細な抹茶の味を引き立たすためにホワイトチョコレートが入っています。プリンにお好みで「お濃茶蜜」をかけると、また違った抹茶の風味を楽しむことができます。

ビンに入っているので、通販でお取り寄せするのに向いていそうですね。
賞味期限も、出荷日含む5日間と短めです。

通販で購入
宇治抹茶生プリン 恋茶の心 を購入

created by Rinker
¥1,814(2019/05/24 18:56:50時点 楽天市場調べ-詳細)

「つぶつぶ苺抹茶ロールケーキ」

つぶつぶ苺抹茶ロールケーキ

「つぶつぶ苺抹茶ロールケーキ」は、テレビ(「よ~いドン!」「サタデープラス」「白熱ライブビビット」など)でも紹介されている話題のスイーツです。挽きたて宇治抹茶の濃厚な味わいとつぶつぶ苺の甘酸っぱさが絶妙のバランスの特別限定抹茶スイーツです。

賞味期限は、出荷日含む3日間 と短めですが、私もいちど食べてみたいです。

通販で購入
つぶつぶ苺抹茶ロールケーキ

宇治煎茶「喜撰山」

喜撰山(きせんやま)は、ウラマヨ番組放送中に、日本茶アドバイザーの丹さんがいれていた煎茶です。

美味しくなる煎茶の入れ方についてはこちら
参照:お茶の淹れ方について

通販で購入
宇治煎茶 喜撰山 を購入

「宇治抹茶生チョコタルト」

宇治抹茶生チョコタルト

茶菓職人シェフ吉本多可人さんが、もっと抹茶が濃厚なチョコレートの商品が作りたいという思いで商品作りがスタートしたのがこちらのスイーツです。

茶菓職人史上、もっとも抹茶が濃厚なスイーツと言われるこちらのスイーツ、果たしてどれほどの濃さなのか…
ウラマヨを見ていた、抹茶好きの10代の娘が「これめっちゃおいしそう!」と言っていました。

通販で購入
宇治抹茶生チョコタルト を購入

まとめ

私も、”京都宇治の「伊藤久右衛門」は攻めている! ” と感じていたので、番組で見られるのが楽しみです。

【番組情報】
関西テレビ放送「ウラマヨ!」
2019年2月16日(土)午後1:00~1:59放送
出演:角淳一さん、はるな愛さん、馬場園梓さん(アジアン)、笑い飯(哲夫さん・西田幸治さん)
伊藤久右衛門、ハチ食品、大源味噌
参考:https://www.ktv.jp/uramayo/190216.html

伊藤久右衛門に関連する記事
伊藤久右衛門「宇治茶ショコラコレクション」のレビュー
伊藤久右衛門の「さくら抹茶だいふく」のレビュー
伊藤久右衛門の宇治店で食べた、伊藤久右衛門の宇治抹茶パフェ

和菓子
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました