ふぐちりも届いたので食べた感想(お取り寄せ)

記事内に広告が含まれています。

P6063221 ふぐちりも届いたので食べた感想(お取り寄せ)

ぐるなび食市場のモニターで、フグが届きました。

とらふぐの刺身は前の日に食べたので、今日はセットになっていたふぐちりをいただきます。
ところでふぐちり(鍋)ってどうやって作るんだったかな~?と思いましたが、材料もありあわせのものでアバウトに。
この季節に鍋をするのは、わが家では珍しいので家族も楽しみそう(たぶん)に、テレビを見ながら待ってます。

少しでもだしが出て美味しいふぐ

P6063216 ふぐちりも届いたので食べた感想(お取り寄せ)
冷凍のふぐが届きました。
前も、量が少ないっ!と思ったけれど、大人2人子ども1人だとこのくらいの量でもちょうどよい感じです。

P6063217 ふぐちりも届いたので食べた感想(お取り寄せ)
冷蔵庫に入れて解凍させたら、ちょうどいい感じになっていました。
鍋だと凍ったまま使ってもいいのかも。

P6053199 ふぐちりも届いたので食べた感想(お取り寄せ)
刺身はとらふぐでしたが、
ふぐちり用は、鹿児島産のシロサバフグ。

ふぐは淡白に見えるけど、だしがよく出て鍋にすると美味しい。
ふぐに感動した夫があんこう鍋も取り寄せていたけど、ふぐのほうが美味しいねと言っています。

鍋の具

P6063218 ふぐちりも届いたので食べた感想(お取り寄せ)
この日は家にあったものを使って作りました。

材料は、豆腐、にんじん、白菜、えのき、はるさめ。緑は、みつば。

味付けは、酒と薄口しょうゆでした。
だしは昆布がいいようですね。

最後は雑炊に

P6063222 ふぐちり
ふぐのだしがよく出た汁で最後は雑炊に。これがまた、美味しいのです。
この日は卵がなかったので、卵を使わない雑炊にしましたが、卵なしでもいい感じでした。

今回、ぐるなび食市場のモニターでいただきました

肉・魚介類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました