南部名物せんべい汁ぽいものをはじめて作ったよ

PC251397 南部名物せんべい汁ぽいものをはじめて作ったよ
今年のご当地グルメの祭典の第7回B-1グランプリin北九州でグランプリを受賞していた、八戸せんべい汁。青森や岩手の方南部名物ということで、関西に住んでいるので、食べる機会もなさそうだなと思っていました。
ある日、いちご煮って何?というのを調べていた時に、通販でお取り寄せできるようだったので、食べてみたいなと思っていました。すると、スーパーでたまたませんべい汁セットが売られていたのです。買って作ってみることにしました。

せんべい汁を知ったきっかけ

北九州市開催された、ご当地グルメの祭典第7回「B―1グランプリ」では、青森県八戸市の「八戸せんべい汁研究所」がゴールドグランプリを受賞したそうで、こちらの受賞のニュースを見て、せんべい汁をはじめて知ったのです。
<関連サイト>
第7回B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリin北九州公式サイト
八戸せんべい汁研究所

スーパーで買ったせんべい汁

PC241289 南部名物せんべい汁ぽいものをはじめて作ったよ
私が行ったスーパーで売られていたのは、こんなパッケージのせんべい汁セット。
何かいっぱい入っているような感じがします。私が買った値段はたしか400円くらいだったかな。
PC241290 南部名物せんべい汁ぽいものをはじめて作ったよ
おいしいせんべい汁の作り方が文字で書かれています。
せんべいを入れたら、ふやけてしまうのではないのか?と思ったけど、もちみたいな感じになるそうな。
実は、今はじめて作り方を真面目に読んだのですが、作り方を間違っていました。
むしろ、汁だということさえ認識しておらず、鍋の具材だと思って作りました。
PC251390 南部名物せんべい汁ぽいものをはじめて作ったよ
中身はというと、なんだかお菓子チック。付属のスープはしょうゆ味でした。
料理に使う前のせんべいを出して食べてみると、ほんのりと塩味が。
南部煎餅も食べたことがありますが、あれとはまた違った感じです。
(私が食べたことがある南部煎餅は甘かったけど、これは甘くなかった)

せんべい汁以外にも使える

PC251393 南部名物せんべい汁ぽいものをはじめて作ったよ
せんべい汁(というより鍋)の具材として使ってみることに。
その日は、4枚くらいしか使わず、残りはどうしようかなと思っていました。
次の日、味噌汁の具に使いました。ふ(麩)みたいな感じで。
乾燥していて、湿気なければちょっと長めに持ちそうなので、
せんべい汁の他にも、鍋の具材のひとつ、ちょっとした料理に使えるので、
これはいい食材だなあと思ったのです!

食べた感想

PC251396 南部名物せんべい汁ぽいものをはじめて作ったよ
鍋っぽくして食べた感想。
おなかがすいていた娘がいちばんにつまんでいて、「おかあさん!これ、おいしいよ。おもちみたい」と言っていました。

そうなの?と思って食べてみたら、餅というわけではないですが、水分を吸ったせんべいが、もちっとしていました。
そこまで珍しい味がするものでもなく、これは食べたことがあるようで、いままで食べたことが無かったなあと思いました。
ちゃんとやわらかくなるまで煮ることができなかったせんべいは、ちょっとかたかったので、次からは気をつけよう。

私が通販で買おうと思っていたのはこちらのショップ。
作り方なども写真付で掲載されているので、参考になるかも。

手の込んだ料理を作った結果
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました