ビールのおつまみにもいい「ぞっこんイカ」でイカの炊き込みご飯

P6163281 ビールのおつまみにもいい「ぞっこんイカ」でイカの炊き込みご飯

さきいかで作ったイカの炊き込みご飯
以前、一夜干しの鯛で鯛めしが作ることができたのは感動して、イカでも炊き込みご飯が作れたので、覚えておきましょう(^^)
今回の食材は、ぐるなび食市場のモニターで届いたいただき物です。

ぞっこんイカとは?

「ぞっこんイカ」とは、商品名です。
ぞっこんイカ本舗というお店で販売している看板商品。

P6163272 ビールのおつまみにもいい「ぞっこんイカ」でイカの炊き込みご飯

今日の炊き込みご飯の具「イカ」は、ぞっこんイカを使って作ります。

「ぞっこんイカ」を使ったイカの炊き込みご飯

写真は、ぞっこんイカ50グラム。

お父さんのビールのおつまみにはちょうどいい量かもしれません。
家族みんなで食べるために、炊き込みご飯にすることにしました。

ぞっこんイカの炊き込みご飯

P6163274 ビールのおつまみにもいい「ぞっこんイカ」でイカの炊き込みご飯

作り方は、ぞっこんイカと一緒に入っていたチラシにレシピがのっていました。

ぞっこんイカを、一口大くらいの大きさに切って、お米と一緒に炊飯器に入れます。

出汁は昆布。味付けは、醤油、酒、塩。

ぞっこんイカの炊き込みご飯 完成

P6163278 ビールのおつまみにもいい「ぞっこんイカ」でイカの炊き込みご飯

炊飯器で炊くと、イカを入れて炊いた炊き込みご飯が出来上がりました。
生のイカを使っていないので、とても手軽に作ることができました。

娘は炊き込みご飯が大好きなので、喜んでいました。

イカについている味は、甘辛い感じなので、もちろんそのまま食べても美味しいです。おつまみにも最適。

肉・魚介類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

mokariをフォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました