2018年7月7日からリニューアル作業を行っています

パックスの食器洗い用スポンジをリピート。1年も使ってしまった(閲覧注意)

20110506-24 パックスの食器洗い用スポンジをリピート。次はピンク色♪
2010年1月くらいから使っている、パックスの食器洗い用スポンジを買い換えました。

手になじんでいたので使い続け、気がつけば、1年以上使っており驚きました。
台所用のスポンジを1年も使っていたなんて、衛生面でも大丈夫なのか心配になってきますね(汗)

パックスのスポンジは、洗剤の泡立ちがよく、水切れもよいので重宝しています。

スポンジそのもののキメがあらく弾力があることで、洗いやすさを感じますが、長く使っていると、柔らかくヘタってきます。
さて、1年間使ったこのスポンジがどうなったかというと…(閲覧注意です)

1年使うとこうなります

20110506-23 パックスの食器洗い用スポンジをリピート。次はピンク色♪

パックスのナチュロンキッチンスポンジのカラーは、ピンクとグリーンの2種類。
左のピンクが新品のもの、右のグリーンが1年間使ったもの。

この、グリーンのスポンジを買った時とはくらべものにならないほどの年季の入った汚れも見られ、形も角がとれて小さくなっています。触った感じも、新品のものにくらべると、柔らかくなり、弾力がなくなりました。

洗い心地も悪くなってくるので、食器洗い用洗剤を多めに使うことになったり、スポンジのへたれや汚れが衛生面で不安になります。

●長く使いすぎスポンジのよくないこと
 食器の汚れの落ちが気になり、食器洗い用洗剤を多めにつけてしまう
 衛生面が心配でしかない

食器洗い用スポンジは定期的に取り替えよう

20110506-25 パックスの食器洗い用スポンジをリピート。次はピンク色♪
今まで食器洗い用に使っていたものを、買い換えました。
使い終わったグリーンのスポンジは、食器洗いは引退。お疲れ様でした!

このパックスのスポンジは、100円くらいで買えるキメの細かいスポンジよりも、食器がきれいに洗えるように思います。そして、長持ちします。

泡立ち、水切れ、耐久力抜群!!

「泡立ち、水切れ、耐久力抜群!!」
「ぬるぬるせず、衛生的でどんな食器もきずをつけません。」

と、パッケージに書かれていますが、私もそうだと思います。

ナチュロンキッチンスポンジ
■骨格構造の目の荒いスポンジなので、水切れが良く衛生的です。
■研摩剤などを使用していないので食器を傷つけません。
■品番:5203 ■重量:8g
■単価:158円 (税抜150円)
素材:軟質ポリウレタン
太陽油脂株式会社 製品紹介「キッチン」 より

パックスの台所用洗剤だと、液体だと、ナチュロン400番、200番。
パックスの固形だと、サラボンとかがありますよね。

私は固形の石鹸は、うまく使えないので液体を使っています。
今年も1年、家事をがんばりまーす!

家事の工夫/便利グッズ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RouxRil Mom