鍋のコゲ磨きに使えるスポンジセルロース スコッチ・ブライト

記事内に広告が含まれています。

PC291524 しなやか!セルロース!

しなやか!セルロース
スコッチ・ブライトの抗菌ウレタンスポンジたわしが、2012年グッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞していたので、買ってみました。

コゲが落ちるの?

PC291527 しなやか!セルロース

パッケージを見ただけでは、普通の食器洗いスポンジだと思っていました。
よくよく見ると、緑色の不織布面には、研磨粒子がコーティングされているようで、鍋のコゲつきが落としやすかったです。

PC291528 しなやか!セルロース

普段、食器洗いにはパックスのスポンジを使っていましたが、鍋のコゲやこびりついたガンコめの汚れ落としに、重宝しています。

気になっていたスポンジの薄さ

PC291529 しなやか!セルロース スコッチ・ブライト

スポンジの薄さが、買う前から気になっていて、何か思い通りにならなさそう感がしていました。
この薄さには、なぜかよいイメージがなかったのですが、洗い物をする際、洗う道具を使い分けている場合、場所をとりにくい大きさとしてのメリットを感じました。

使った感想

PC291531 しなやか!セルロース スコッチ・ブライト

握りやすいデザイン設計になっているようですが、それはあまり実感としては強くはありませんでした。
緑色と黄色の面の色のコントラストが、洗うものによって使い分ける時に、感覚的に切り替えられるのが、よいと思いました。
緑色で磨く時は傷がつくので気をつけよう。という体験があるので、感覚的に緑色の面を使う時に、そういう意識が働くようになっているようです。

PC291530 しなやか!セルロース スコッチ・ブライト

黄色の面はセルロース素材であることから、泡立つ食器洗い用洗剤を使っている場合、泡立ちが控えめであることが、食器を洗う楽しさを押さえているようにも感じました。

食器洗いの時、もこもこ泡立ち泡を楽しんでいたこともあり、使う洗剤によっては、何かいつもと違うぞという感覚があるかもしれません。

他に試したことがあるスポンジの不織布面と比べると、コゲ落としの気持ちよさは高めだと思います。
土鍋に米が焦げ付き、多めに強く焦げ付いたものを落とそうと強くこすった時に、不織布面の方が傷むということがありました。こういったコゲ落としには向いていないみたい。
鍋などの、茶色の範囲の広いコゲ付きなどを磨くには、握りやすく力もそれほどいれずに、落とせるので、よいと思います。

<食器洗いアイテムの関連記事>

パックスの食器洗い用スポンジ
ずっと愛用している食器洗い用のスポンジ。
亀の子束子1号
鍋やフライパンを洗う用のたわし。
中川政七商店の花ふきん
2008年グッドデザイン賞金賞をとってる、ふきん

キッチン用品・調理器具
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました