4歳の娘に昆布を知っているか聞いてみました

20090209 4歳の娘に昆布を知っているか聞いてみました
4歳の娘が昆布を知っているのか気になったので聞いてみることにしました。
さて、どんな答えがかえってくるのでしょうか?
娘とスーパーに食材を買いに行ったときこんな会話をします。
◆ 私(キャベツを指さして)「これはなんでしょうか??」
◇ 娘「きゃべつ?っ!
◆ 私(しいたけを指さして)「これはなんでしょうか??」
◇ 娘「きのこ???っ!
このように4歳になると、娘も野菜を見ただけで何と呼ばれているのかだいたい知っているようです。
しかし…昆布はなかなか難易度が高いぞ!とわたしは思うのです。
乾燥ゆばを指さして「これはなんでしょうか?」と聞いても、「わからない」という答えがかえってきていたので、私は昆布も「わからない」と言われそうな気がしました。
でも「わからない」じゃあ、ちょっとおもしろくないですよね?だから、わたしも今回は答えてもらえるような質問を考えました。


余談ですが、娘は描いた絵をよく周りの方にほめてもらえるので絵には自信があります。
そこで、こんな質問をしてみることにしました。
◆ 私「おかーちゃん、あなたにかいて欲しいものがあるんだけど…」
◇ 娘「え?!なに?なに?」
私心の声(お!反応がいいぞ!)
◆ 私「描いてもらっていいかな?」
◇ 娘「いいよ!なにかくの??」
◆ 私「昆布なんだけど、知ってる?昆布の記事かきたいなあと思ってるんだけど描いてもらえる?」
◇ 娘「こんぶ!いいよ?。いまからかくね?。ぶろぐにのせて?!」
うまくいきました!しかも、知っているそうです!さらに、ブログにものせてもいいそうです。
娘がもくもくと昆布の絵を描いているのをのぞきみようとすると、
「できるまでまって!」と言われました。
できたよ??!と言ってみせてもらった絵がこちら!
20090209-1 4歳の娘に昆布を知っているか聞いてみました
これは、昆布じゃないですか!
知ってたんだ!しかも24色の色の中から黒を選んでいます。
知らないと思っていたのですが、知っているんですね。
この絵は「女の子が昆布を10枚食べている絵」。
確かに、昆布の記事を書くときに私がよく話題にしていたので、知っていたのかもしれませんが私は本当に感動しました。絵を見るかぎりでは、昆布巻や加工されたものではなく、料理に使う前の昆布だと思います。しかしその昆布を食べるの?そのまま10枚も食べている人は私は見たことないよ・・・。とこっそり思いました。ほほえましいです。
娘は私が作った食事を食べる立場のひとですが、一緒に買い物に行くので何を使っているのか「スーパーで売られている状態」のものは知っています。しかし、スーパーの店頭に並ぶ前どういうものなのか、というのは知らないのが親としても悩ましい気持ちになりますね。
だしなどに使った昆布は存在を知ることは少ないと思いますが、これからは料理も一緒に作って、作りながら食材についての話しを聞いてもらうことが楽しみです。
美味しく健康にもいいものを食べてもらうことも大事ですが、
何を食べているのか知っているということも、とても大事だと感じました。
今回の娘の絵を見て、昆布大使として冥利に尽きる結果になり、喜び中です♪

食材選びのコツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました