千枚漬の中の昆布

記事内に広告が含まれています。

20090123 千枚漬の中の昆布
京都のお漬物で有名な千枚漬。
実は私は学生時代京都に越してきてはじめて千枚漬をちゃんと食べたのですが、おいしいですよね!
学生時代、働いていたバイト先のオーナーさんに、千枚漬の作り方を教えていただいたのですが「いい昆布を使うととろっとしてほんとうにおいしいものができるよ。」ときいていました。むしろいい昆布を使わないとおいしくないだったような気もします。(記憶が曖昧です)
バイト先で作り方を教えてもらって自分でも作ってみたのですが、オーナーさんが作るようなとろっとした千枚漬は自分では作れませんでした。


なぜあの時ちゃんととろっとした千枚漬ができなかったのかなあ。とネットで調べてみると、千枚漬には利尻昆布を使うそうで、当時昆布に種類があるなんて全く知らなかったわたしはおそらく日高昆布を使ったのだと思いました。
京都に来て数年経ち、京都ではスーパーでも千枚漬を買うことができるのですが、並んでいる千枚漬を見て、そういえば千枚漬にはいつも昆布がはいっているなあ…と思い、千枚漬と昆布のつながりに気づきました。京都はかぶももちろんおいしいのですが、昆布といっしょになって千枚漬になるともっと贅沢なおいしさを楽しむことができるんですね。
千枚漬け – Wikipedia

食材選び
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました