NEW! 2019年1月 インスタはじめました!

千枚漬の中の昆布

20090123 千枚漬の中の昆布
京都のお漬物で有名な千枚漬。
実は私は学生時代京都に越してきてはじめて千枚漬をちゃんと食べたのですが、おいしいですよね!
学生時代、働いていたバイト先のオーナーさんに、千枚漬の作り方を教えていただいたのですが「いい昆布を使うととろっとしてほんとうにおいしいものができるよ。」ときいていました。むしろいい昆布を使わないとおいしくないだったような気もします。(記憶が曖昧です)
バイト先で作り方を教えてもらって自分でも作ってみたのですが、オーナーさんが作るようなとろっとした千枚漬は自分では作れませんでした。


なぜあの時ちゃんととろっとした千枚漬ができなかったのかなあ。とネットで調べてみると、千枚漬には利尻昆布を使うそうで、当時昆布に種類があるなんて全く知らなかったわたしはおそらく日高昆布を使ったのだと思いました。
京都に来て数年経ち、京都ではスーパーでも千枚漬を買うことができるのですが、並んでいる千枚漬を見て、そういえば千枚漬にはいつも昆布がはいっているなあ…と思い、千枚漬と昆布のつながりに気づきました。京都はかぶももちろんおいしいのですが、昆布といっしょになって千枚漬になるともっと贅沢なおいしさを楽しむことができるんですね。
千枚漬け – Wikipedia

食材選びのコツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました