4人家族・家事育児

4人家族+カメ(ペット)の暮らし。家事育児歴10年以上経ちながらも、1日の家事を効率よく回すのが目標。

【読み聞かせ】今日の絵本3冊(4)

2009年9月23日

子ども用のガーゼマスクはたまごっち

2009年9月9日 これからの季節、風邪やインフルエンザが心配になります。 また、娘は季節の変わり目などに咳が出やすいタイプなので、子ども用のガーゼマスクを購入しました。わたしが高

手ピカジェルをケンコーコム(楽天)で買いました。

2009年9月2日 先日マスクを買ったついでに、手ピカジェルもケンコーコムで買いました。 なぜ買ったかというと、やっぱり新型インフルエンザ対策だと思います。 私が購入しようとしたと

【読み聞かせ】今日の絵本3冊(3)

2009年9月2日

防災の日だということで、防災グッズ兼備蓄アイテムを整理します。

2009年9月1日 今日は防災の日だということを見たので、この機会に防災グッズ兼備蓄アイテムを、朝からチェックしていました。 チェックしてみると、驚き。買いこんでいた、食材や飲料な

ケンコーコム(楽天)で、サージカルマスクを買う。

2009年9月1日 夏が終わり、秋が近付いてきた今日この頃。 新型インフルエンザに対しての意識が、私の周りでもいっそう強まってきたように感じます。 基本的に、個人できる対策として、

シリコンカップをベルメゾンネットで購入。

2009年8月27日 ずっと欲しかったキッチンアイテムのシリコンカップを、ベルメゾンネットで購入しました。 使い勝手はどうなのか事前に商品を見ていたり、同じようなシリコンカップを10

【読み聞かせ】今日の絵本3冊(2)

2009年8月26日

【読み聞かせ】今日の絵本3冊(1)

2009年8月23日 ご飯のあとやあいた時間に絵本を読んでいて、寝る前に絵本を読む習慣がなかった我が家。娘が寝る前に読んでほしいということで、寝る前に読む絵本を娘が選んで、私が読むこ

お米の季節ですね。

2009年6月24日 田植えも終わり、毎日稲の成長を見て心和んでいます。 娘と、毎日お米の話しをするのですが、わたしが「この稲は何になると思う?」と娘に聞くと、 「まめかな!」と言っ

マスクが品切れで、くやしかったのでウィルシールドを購入。

2009年5月19日 2009年。新型インフルエンザがニュースで話題になっているのを、家族で見ながら、「子ども用のマスクとテレビで見た手を消毒するものがあったほうがいいね。」と、翌日

子ども用の包丁を娘のために購入。

2009年5月7日 娘が「料理を作る」ということに、興味を持ち始めました。 わたしは娘と一緒に、料理を作ることを楽しみにしていたので、とてもうれしい気持ちになっています。 娘は、野

コンパクト収納のシリコン製のおしゃれな計量カップがかわいいネ

2009年4月11日 シリコン製キッチン用品界のまわしものか!と思われそうなほどシリコン製のキッチン用品にはまっていたのですが、ひとつかわいいものがあったので、紹介。 別に便利グッズ

食パンがすごくなる「サンドでパンだ」を買いました。

2009年3月20日 株式会社曙産業(新潟)というプラスチック家庭用品メーカーの「サンドでパンだ」がほしくて、買いました。パンダ好きだからか、かわいさにとにかくメロメロです。 近くの

シリコーンのキッチン用ブラシは想像していたより、やらかい。

2009年2月22日 シリコンのキッチン用品があるそうです。 わたしは、シリコンと聞くと「熱でとけそう」とか「すぐだめになりそう」というようなイメージを持っていましたが、誤解していた

4歳の娘に昆布を知っているか聞いてみました

2009年2月9日 4歳の娘が昆布を知っているのか気になったので聞いてみることにしました。 さて、どんな答えがかえってくるのでしょうか? 娘とスーパーに食材を買いに行ったときこんな

とりあえずおさえておきたい「プリキュア」の基礎の基礎

2009年2月2日 2009年2月1日から、「フレッシュプリキュア!」というテレビ番組がスタートしました。 「プリキュア」シリーズは、保育園・幼稚園から小学生くらいの女の子が興味を

テレビで見て「ウィルシールド」を部屋に置いてみる

2009年1月26日 娘が風邪でうちで休んでいます。 娘と朝テレビを見ていたら、インフルエンザの特集をやっていました。 番組ではマスクの紹介や加湿器やインフルエンザの予防法について放

ハンコヤドットコムで「iHanko Marble」を購入

2009年1月18日 楽天市場を見ていたら、ハンコが650円というのにつられてみていたんですが、楽天ポイントも使いたかったし送料も無料だったので購入。 個人の印鑑をひとつ補充したいと

スイブルスイーパー(簡易掃除機)、気になる音の動画

2009年1月1日 ケンコミの「サンキュープレゼント2008 第1期」で当選して我が家にやってきた、スイブルスイーパー。 Shop Japanの愛称でおなじみのTVショッピング会社

家族でごみ分別したいから「分別ごみ袋スタンド」を選んだ。

2008年12月24日 結婚して子どもが生まれてからというもの、何か買い物をするときふと夫さんや娘のことが頭に浮かぶようになりました。 独身時代は、買い物をするときも自分がこうなったら

重曹でコンロ周りの掃除

2008年12月21日 フジテレビ「全国一斉!日本人テスト」(2008年12月18日放送)を家族で見ていると、そこでお掃除で有名な松居一代さんのお掃除コーナーがありました。大掃除に重曹

家族のみなさんごみ分別に協力してください。

2008年12月16日 京都市では平成19年10月からから容器包装プラスチック分別がはじまりました。 それまで分別などほとんどしなくて良い状態だったのですが、京都に住み始めたときこれに

急に娘にぶつぶつができました。

2008年11月29日 今日は寒いね。などと言っていた日があり、風邪をひかないようにしようね。と話していたのですが、ふと顔を見るとなんだか娘の顔がほんのりと赤いのです。あら?熱かしら?

パックスの重曹で「鍋のこげ」をとってみよう

2008年11月23日 実はあまりやりたくなかったのですが、やってみるとどうなるのだろう?という興味だけで、重曹(じゅうそう)を使って、鍋のこげがどのくらい落ちるのかというのをやってみ

2009年の家計簿「かんたん!袋分け家計簿セット」を購入

2008年10月12日 夏ごろ書店に行き「家計簿は販売していないのですか?」と聞くと「10月くらいからです。」と言われ、10月に入ってから買いに行ってきました。 近所の書店では、毎年こ

無印良品の落ちワタふきん(12枚セット)を購入

2008年9月19日 無印良品のキッチンコーナーで見つけた、落ちワタふきん。 友人にニヤニヤしながら「これいいでしょう!」と自慢すると、 「12枚もいらんやろ!」と突っ込まれましたが

無印良品で重曹を購入したのですが、使い方がわかりません

2008年9月19日 先日、無印良品さんで食器を見ていると、キッチンコーナーに重曹が販売されていました。(ああ、最近気になっていた重曹だ)と思い購入してはみたものの、使い方がわかりま

亀の子束子をレビューします。

2008年9月16日 これは便利な日用品だなあと思ったので、亀の子束子をレビューします。 この束子があるのとないのとでは、普段の生活の便利さが違いすぎるので、絶対これがないとわたしは

「ママへ100の質問」 に答えてみました。

2008年3月7日 「ママへ100の質問」 に答えてみました。 「ママ」というより「おかん」になりつつある今日この頃ですが、ママ4年生を記念して答えてみようと思います。ちなみにわた

無添加シャボン玉石けんを使ってみる。

2008年3月4日 「シャボン玉石けん」が近所のスーパーで購入できます。 これは無添加台所用洗剤で、「人にやさしいものは環境にも優しい」という企業の取り組みには共感します。 この、

暮しの手帖を読みました

2008年2月15日 「暮し」というのは、誰しも密接にかかわる言葉です。それぞれがさまざまな暮しをしていますが、ある一定の年齢になると意識し始める「丁寧な暮し」。 丁寧に暮らすという

子供の風邪がこじれて「気管支炎」だと診断された時の話。

2008年1月21日 子供が風邪をこじらせ、気管支炎になったと聞いてかなり驚きました。肺炎になるかも!?と言われた時の不安はたまりませんでした・・・。ツロブテロールというシールのよう

子供が「とびひ」のときにアクロマイシン軟膏が処方された。

2008年1月21日 子供が飛び火になった時にもらった軟膏について。「アクロマイシン」と言います。とびひは、程度が軽いうちに治療したらいいなあと思った母親の記録です。
トップページへ