【感想】ホームランが打てる?!エポック社の野球盤

記事内に広告が含まれています。

プロ野球が開幕され、夫はテレビや試合結果をチェックするので忙しそうです。
そんなある日、野球がはじまって気分が盛り上がり過ぎた夫が、買ってきたのがこちら。

エポック社の野球盤

エポック社の野球盤

わ~、懐かしい~!と思う方もいらっしゃるかもしれません。
私は野球は全く興味がなく、感動がわかりにくいのですが、クリスマス前に日本おもちゃ大賞について調べていたときに、2015年のボーイズ・トイ部門で最優秀賞を受賞していたのは知っていました。

エポック社の野球盤 レビュー

エポック社
野球盤 3Dエース
https://epoch.jp/ty/yakyuban/

夫やうちに遊びに来た小学生男子は「お、おもしろそう……(目キラキラ)」と言っていました。

見ただけで、おもしろさ感じるんだ?!野球を知っていたり好きだと楽しそうなんですね。

以下は、おもちゃ売り場で野球盤を見てテンションが上がって衝動買いした夫の感想をまとめました。

夫が子どもの頃を懐かしんで、ヨドバシカメラ京都で買ってきたおもちゃをレビューします。

わが家は、野球のルールがわかる者がおらんのですが、一体誰と遊ぼうと思ったのか謎です。

エポック社の野球盤の進化

エポック社の野球盤 喋る

電光掲示板が、ひかるし、しゃべる。

昔に遊んだ時は、点数を張り付けたり手動だったそうです。

ボタンを押すと「エポック社の野球盤ッ!」と喋りはじめます。

ボタンを押すと、ナレーションや応援の声が流れて、気分が盛り上がります。

(脳内で何か色々再生されるようなので、音がなくても楽しいらしい)

夫は電光掲示板にはあまり興味がなさそうでした。

ボールが浮くのを見て欲しくなった

夫曰く、エポック社の野球盤を見つけて手に取って「投球が飛ぶ!」という辺りをよく見ると、ボールが浮いていたので、魅力的過ぎて買ってしまった。のだとか。

私は何を言っているのか、サッパリわからないのですが、球が飛ぶ(ボールが浮く)のがスゴイのだそうです。

ホームランが気持ちいい

エポック社の野球盤 バット

昔はこんなバットじゃなかった。金属だったとかなんとか私に言ってくるので、(重要なポイントなんだろうな…。知らんけど。)と思いました。

どうやら、バットが変わったのは、ホームランを打つためのようです。

ゴロしか打てなかった卓上ゲームの“常識”を覆し、現実さながらに打者が外野スタンドにホームランを打ち込むという夢を実現したからだ。
【開発ヒストリー】外野席にホームランの快感 ついに実現、エポック社「野球盤」+(1/3ページ) – MSN産経ニュース2010.11.28

野球盤でホームランを打つという夢の実現の開発ストーリーがありました。

エポック社の野球盤

ホームランを打つ練習。

エポック社の野球盤

場外ホームランが打てると、たまらんそうです。
だんだんコツをつかんできたらしい。

エポック社の野球盤

夫は真剣に遊んでおり、妄想で色々補完しながら遊ぶそうです。

<関連サイト>
ボール・人形などの部品が欲しい。回答|Q&Aをさがす|エポック社
ボールや人形など、小さな部品がなくなって困った方はこちら。

上位版

野球盤 3Dエース モンスタースタジアムは、3Dエースよりも大きくて、夫は「どうせなら大きいの買えばよかった」と言っていました。

野球盤 3Dエース 425×135×425(mm)
野球盤 3Dエース モンスタースタジアム 530×135×530(mm)

小学生
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました