[岐阜土産]中津川銘菓栗きんとん激旨

記事内に広告が含まれています。

P1021676 中津川銘菓栗きんとん

年末に友人に岐阜のお土産としていただきました、中津川銘菓栗きんとん。
「コウキュウ ワガシ ダヨ♪」と言われているにもかかわらず、ワイルドにいただきますと、旨すぎで驚きました。

岐阜に行ったら絶対買いたい。高級でも!
詳細・お取り寄せはこちら 岐阜中津川-栗きんとん【栗菓子処 信玄堂】

中津川銘菓栗きんとんいただきますよ

P1021673 中津川銘菓栗きんとん
たいへん素朴そうなお菓子ですが、国産栗100%で手作りされていて、栗きんとんは職人さんによってひとつひとつ手作りされているそうです。

栗きんとんを作る際に、窯で焚き上げた時に出来る『おこげ』が、テレビで取り上げられた事で話題となったそうです。なんだろう?

栗と砂糖だけ

P1021675 中津川銘菓栗きんとん
材料は栗と砂糖だけの、生菓子。
栗の味を、砂糖の甘さが引き立てて、優しい甘さの素朴なお菓子でございました。

栗ぎっしり

P1021677 中津川銘菓栗きんとん
中に何かはいっていそうですが、中まで栗がぎっしり。
ぱさぱさしているように見えましたが、程よくしっとりしていて、めずらしい感じです。
たいへん美味しゅうございました。ありがとう。
こちらの、栗きんとんを作ってる、信玄堂さんでは、
中津川をはじめとした、岐阜(東濃地方)の伝統銘菓「からすみ」の販売もされています。

子どもの成長を祝ったり、めでたい銘菓。中津川では桃の節句にいただくみたい。
富士山に模した山形が、かわいらしいですね。

岐阜中津川-栗きんとん【栗菓子処 信玄堂】
中津川市公式ウェブサイト

和菓子お土産
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました