[岐阜土産]中津川銘菓栗きんとん激旨

P1021676 中津川銘菓栗きんとん

年末に友人に岐阜のお土産としていただきました、中津川銘菓栗きんとん。
「コウキュウ ワガシ ダヨ♪」と言われているにもかかわらず、ワイルドにいただきますと、旨すぎで驚きました。

岐阜に行ったら絶対買いたい。高級でも!
詳細・お取り寄せはこちら 岐阜中津川-栗きんとん【栗菓子処 信玄堂】

中津川銘菓栗きんとんいただきますよ

P1021673 中津川銘菓栗きんとん
たいへん素朴そうなお菓子ですが、国産栗100%で手作りされていて、栗きんとんは職人さんによってひとつひとつ手作りされているそうです。

栗きんとんを作る際に、窯で焚き上げた時に出来る『おこげ』が、テレビで取り上げられた事で話題となったそうです。なんだろう?

栗と砂糖だけ

P1021675 中津川銘菓栗きんとん
材料は栗と砂糖だけの、生菓子。
栗の味を、砂糖の甘さが引き立てて、優しい甘さの素朴なお菓子でございました。

栗ぎっしり

P1021677 中津川銘菓栗きんとん
中に何かはいっていそうですが、中まで栗がぎっしり。
ぱさぱさしているように見えましたが、程よくしっとりしていて、めずらしい感じです。
たいへん美味しゅうございました。ありがとう。
こちらの、栗きんとんを作ってる、信玄堂さんでは、
中津川をはじめとした、岐阜(東濃地方)の伝統銘菓「からすみ」の販売もされています。

子どもの成長を祝ったり、めでたい銘菓。中津川では桃の節句にいただくみたい。
富士山に模した山形が、かわいらしいですね。

岐阜中津川-栗きんとん【栗菓子処 信玄堂】
中津川市公式ウェブサイト

関連キーワード

公開日:2013年01月02日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+