両口屋是清の銘菓詰合「よも山」「旅まくら」「志なの路」

記事内に広告が含まれています。

両口屋是清(りょうぐちやこれきよ)の銘菓詰合をいただきました。

両口屋是清

このお菓子、美味しかったな~♪

両口屋是清の銘菓詰合「よも山」「旅まくら」「志なの路」

両口屋是清の銘菓を詰め合わせをいただきました。

両口屋是清とは?

両口屋是清(りょうぐちやこれきよ)は、愛知県名古屋市の老舗和菓子屋。
「大勢の人に愛される菓子づくり」を モットーに、百貨店にも出店されています。

両口屋是清

棹菓子の「をちこち」、御干菓子の「二人静」、「おときき山」「ささらがた」「千なり」と親しまれている和菓子の他にも、焼菓子、羊かん、生菓子など、季節のお菓子を買うことが出来ます。

両口屋是清の銘菓詰合

今回は、両口屋是清の銘菓詰合についてのレポートしています。
仏事のお供え物として利用されました。

両口屋是清

写真は、両口屋是清の銘菓詰合(N15号)。
販売価格は、1,620円(税込)。

両口屋是清の銘菓詰合は、“移りゆく四季の色香や旅ごころをそそる焼菓子”「よも山」「旅まくら」「志なの路」の、三種類の詰合せ。

賞味期限はそれぞれの商品に記載されていますが、お日持ちの目安は、季節によって違うようですが、16日~19日間。

箱の大きさは、20.5cm × 19.5cm × 2.6cm。
重さ442g(公式サイトからの情報)。

持ち運びの際も、それほどかさばらず、重くないのがいいですね。

ひとつずつ小分けに包装され、たくさん入っているように感じました。

両口屋是清「「よも山」「旅まくら」「志なの路」を食べた感想

焼菓子三種類詰合せの、よも山・旅まくら・志なの路。

それぞれ大きさと形が違いますが、しっとりめの皮の中に餡子が入っている甘い焼菓子。
餡子ぎっしりで甘そうに見えますが、ついつい何個も食べてしまうほど、あっさりした控えめの甘さです。

両口屋是清「よも山」

両口屋是清 よも山

両口屋是清 よも山 原材料

両口屋是清 よも山

両口屋是清 よも山

よも山は、ボリュームがあり、ひとつ食べると大満足。
中央に川の流れるような焼き印がついていて、かわいらしいです。餡子は甘さ控えめ。

両口屋是清「旅まくら」

両口屋是清 旅まくら

両口屋是清 旅まくら

両口屋是清 旅まくら

旅まくらは、薄めの皮と、ゴマの香ばしさと、餡子の控えめな甘さが絶妙。
子どもの口の大きさに丁度良いくらいの、かわいらしい小さめのサイズが上品です。

両口屋是清「志なの路」

両口屋是清 志なの路

両口屋是清 志なの路

両口屋是清 志なの路

両口屋是清 志なの路

志なの路は、玉子の香ばしくおいしそうなふっくらした皮に、さっぱりした甘さの餡子が詰まっています。
全体的に優しい甘さと風味で、洋菓子に近い和菓子です。私は3種類の中で、志なの路が一番好みでした。

関連商品の通販

▼大丸松坂屋のオンラインショッピングで購入
両口屋是清 銘菓詰合せ 両15N

両口屋是清の通販・お取り寄せは?

両口屋是清 志なの路 旅まくら

両口屋是清の公式サイトはこちら。
両口屋是清オンラインストアでもお取り寄せできます。
名古屋の老舗和菓子|両口屋是清

京都では、大丸京都店に店舗があるので、お店で買うこともできます。
通販で、お取り寄せすることもできるので、購入して、また食べたいです。

▼大丸松坂屋のオンラインショッピングで購入
大丸・松坂屋百貨店の通販で「両口屋是清」を購入する

和菓子
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました