【京都→広島】子連れ旅行(帰省)国内家族旅行計画編(1)

20080809-2 【京都→広島】子連れ旅行(帰省)国内家族旅行計画編(1)
帰省と広島市民球場が閉鎖?という知らせや親類の結婚パーティーなどのイベントが重なり広島に滞在することになる。リアルタイムでご覧の方は、いま東京家族旅行記をご覧になっていると思うのだけど、休憩がてら今年の家族旅行の計画を間にはさんで書く。
今回は広島まで高速バスで行こうということになっていたが、娘の車酔いがあまりにも気の毒なので、新幹線に。青春十八切符を使って鈍行で行こうといったが、体力的にどうなのか不安だという夫さんの意見で新幹線で行く予定。
今回は親類の結婚パーティーで帰省するのだけれど、宿泊先は大久野島3泊を計画した。
2005年に家族で国民休暇村に宿泊しその楽しさを満喫したいからということ。
瀬戸内海に浮かぶ島にフェリーで行く。忠野海港からフェリーで15分くらいのところ。


20080809-3 【京都→広島】子連れ旅行(帰省)国内家族旅行計画編(1)
この大久野島は、「地図から消された島」ということで、戦時中の地図上には島が書かれていなかった。今ではちゃんと書かれているが、なぜ戦時中に地図から消されたかというと、この島では毒ガス工場があり、敵にその存在を知られたくなかったからだという理由らしい。大久野島の中には毒ガス博物館もある。
戦争の歴史が残るこの島も今はうさぎが自由に暮らしている島になり、娘はうさぎじまと言って楽しみにしている。
20080809-1 【京都→広島】子連れ旅行(帰省)国内家族旅行計画編(1)
宿泊先は国民休暇村に宿泊することにした。プールも海ももう終っているということで残念なのだけれど、3泊もしたらいろいろ存分に楽しめるだろうということ。また、竹原あたりに遊びに行ったりしようかなあという計画もある。夫さんに「黒滝山登る?」(参照:三原観光協会のホームページ 白滝山・黒滝山)と言われたが、暑いのに山登りは・・・いやだ!
20080809 【京都→広島】子連れ旅行(帰省)国内家族旅行計画編(1)
あとは市内に行って、市民球場で野球を見るということだ。
私は野球にはあまり興味がないのだが、夫さんは広島東洋カープのファンなので、野球を見たいらしい。私は野球への興味がないのでどうでもいいと言ったのだが、原爆ドームを見に行こうということになり、いくいく!と言ったが、よく考えたら、原爆ドームと市民球場って近くにあるんじゃあ?

市は新球場の完成に伴い閉鎖される広島市民球場=同市中区=の命名権導入も昨年検討したが、秋葉忠利市長が「歴史の重みと市民の愛着を感じる」と見送っていた。(共同通信)
参照:京都新聞

Hiroshima Museum of Art : ひろしま美術館での特別展がおもしろそう。
※夫と話していたら、大久野島に宿泊するのは今年で3回目。その時は娘はまだ歩いていなかったので、ベビーカーでいっていた写真を発見する。

じゃらん。のクチコミで見る広島

周辺の宿や写真付きの口コミ情報などを見ることができます。
今回の旅行の参考に。そして旅行に行ったら口コミ書こうかな。
原爆ドームicon大久野島icon尾道icon

関連リンク

広島東洋カープ カープグッズが購入できる
広島平和記念資料館WEB SITE
呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム オフィシャルWebサイト
» 特集! 国内旅行のためのリンク集:RouxRil Mom

関連キーワード

公開日:2008年08月09日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+