[福井土産]メガネの形のお菓子「眼鏡堅麺麭」がかたすぎて笑う

記事内に広告が含まれています。

福井県のお土産として、メガネの人がメガネのお土産を持ってきてくれました。

眼鏡堅麺麭

このお土産が、かたすぎて笑えると、わが家で話題でした。
油断していたので、かたくて驚いた!

“硬いパンのひとつとして知られる福井県の軍隊堅パン”と眼鏡がコラボした、眼鏡で有名な福井県鯖江市のお土産なんだそうですよ。

眼鏡堅麺麭 かたいぞ

眼鏡のデザインが目を引きます

眼鏡堅麺麭

眼鏡堅麺麭の箱を開けると…

眼鏡堅麺麭

眼鏡がたくさん入っています。
すでに、だいぶ面白いですよね?

あ、箱の中には何か書かれた紙が入っているので、絶対読んでくださいね。

眼鏡堅麺麭

販売しているのは、株式会社越前夢工房。

HPはこちら 越前夢工房

堅麺麭(かたぱん)とは?

眼鏡堅麺麭

何も知らずに箱から取り出して見ると、メガネの形をしたクッキー?と思いました。
箱にも堅麺麭とは、思いっきり書かれていますが、知らないですよね。

大東亜戦争中、元陸軍歩兵鯖江第三十六連隊の兵隊さん用に保存食として作られた堅麺麭(かたぱん)。
その製法を守るのは、当時から堅パンを軍に納めていた鯖江の老舗パン店“ヨーロッパンキムラヤ”。現在も“軍隊堅パン”として製造されています。
眼鏡堅パン|- 梅鉢本舗 – 眼鏡堅パン、ベビーリーフ、その他福井のオリジナル名産品・土産品を販売

ただのメガネの形をした焼菓子というわけではないのがわかりました。

お召し上がり前にお読みください

眼鏡堅麺麭

箱に入っている「お召し上がり前にお読みください」は読みましたが、まさかそんなに硬いわけがなかろう。という油断により、食べた瞬間に響き渡る

「かたっ!!!(笑)」

という叫び。

歯が欠けなくてよかったですね。

まとめ

ものすごく硬いけど、美味しかったです。

今年のよい思い出になりました。ありがとう。

アマゾンで越前夢工房 眼鏡堅麺麭 を見る

越前夢工房 ホームページ
H P http://echizen-yumekobo.com/
Twitter https://twitter.com/echizenyumekobo

お土産
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました