自宅で作る梅ジュース作り

記事内に広告が含まれています。

5月中旬から6月にかけては、青梅が手に入る時期で、6月中ごろに、梅をいただきました。

P6156139 梅ジュース

梅干を作ろうと思っていたのですが、子どもが「梅ジュース(梅シロップ)がいい!」とリクエストがあったので、氷砂糖で梅ジュースを作ることにしました。

青梅を送ってくれたそうですが、宅配だったので、うちに届くまでに熟れて、黄色くなりはじめていました。
梅ジュースは青梅でやるはずなので、ちょっと黄色は、うまくいくかな・・・。

自宅で作る梅ジュース 作り体験談【写真付き】

2015年に作った梅ジュース作りの流れを、完成まで書いています。

梅ジュース作りの準備

P6156140 梅ジュース

今回使う梅の量は、991グラム。
氷砂糖は1000グラム(1キロ)用意しました。

梅の重さは、アマゾンで買った「TANITA デジタルクッキングスケール KD187-GR」を使っています。(わが家では4年以上愛用中)

このスケールは梅を入れる容器の重さを、はじめに引いてくれる機能が便利です。
ただし1キロまでしかはかれないのが残念なところ。

梅ジュース 作り 1日目

P6156141 梅ジュース

梅は洗ってヘタを取り、氷砂糖と交互に入れます。
入れ物は果実酒びん。熱湯消毒して乾かしたもの。

梅ジュース 作り 2日目

P6166267 梅ジュース 2日目

1日で水っぽい汁が出始めました。
あと、梅の色が黄色くなるのが思っていたより速い!

梅ジュース 作り 4日目

P6186340 梅ジュース 4日目

梅の色が、茶色くなりはじめ、このままで大丈夫なのか不安になってきます。
カビが生えないか…とか、泡が出ないか…とか。ハラハラドキドキ。

梅ジュース 作り 5日目

P6196347 梅ジュース 5日目

ビンをたまに動かすのだけど、動かしすぎて、外皮が破れた梅ができた。
つぶれてしまって、梅の汁が濁ってしまった。

梅ジュース7日目

P6216361 梅ジュース 7日目

泡が出てきました。発酵したようです。
砂糖が溶けているので、液を煮ればいいのかも。
参考:梅シロップ 熟成までの質問集

梅ジュースの材料と使った道具

P6156138 梅ジュース

梅ジュースの材料は2つ。
梅と氷砂糖です。

手間と出来上がりの量とクオリティを考慮すれば、できたものを買ったほうが安いかも?と思うこともあります。

梅・・・1キロ
1キロ入り、800~1,000円くらいの値段で売っています。
6月ごろからスーパーでも販売スタート。
楽天市場で「青梅」の相場を見る

氷砂糖・・・1キロ
1キロ入り、350円~500円くらいで売られています。
天市場で「氷砂糖」の相場を見る

使った道具

  • 果実ビン ・・・ この中に梅と氷砂糖を入れる
  • ボウル・ザル ・・・ 梅を洗ったり乾かしたりに使用
  • キッチンペーパー ・・・ 道具や梅の水分を拭いたりに使用
  • お酒(40度くらい) ・・・ 果実ビンを殺菌するために使用

梅を入れたビンを見える場所におくなら、赤いふたのビンより、こういうビンがかわいいかも。

page-ume 梅ジュース

今年は、小分け用のビンを購入。

出来上がった梅ジュースを入れ替えて、冷蔵庫に入れておくため。 東洋佐々木ガラスのビンです。

冷凍した梅の使い方

P6156144 梅ジュース

いただいた梅で、傷みがちょっと多めで黄色い梅をあつめて、ジップロックに入れて冷凍しました。

冷凍した理由は、これ以上、傷まないようにしたかったから…。

P6186341 梅ジュース1日目
1日目
P6196346 梅ジュース2日目
2日目

冷凍梅 左1日目 右2日目
冷凍梅を使って梅ジュースを作ったら2日でこんな状態に。
梅の実が傷んでいたので、実がつぶれてとろみのある梅ジュースに。つける前の梅が黄色かったので、酸味は控えめの梅ジュースができました。

味にこだわる方はおすすめしていないやり方ですが、私のようなタイプには冷凍した梅を使ったほうが失敗しなさそう。
時期をずらして、梅ジュースを作りたいときにも、冷凍が便利です。

できた梅ジュースのいただき方

梅ジュース(梅シロップ)は、そのまま飲むと甘すぎるので、薄めて飲みます。
梅雨の間は、水と氷を入れて、さっぱりした梅ジュースに。
夏になって暑くなってくると、カキ氷。自家製梅シロップとしてかけます。

<関連記事>
2016年の梅シロップは成功しました。

保存食品づくり
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました