愛のスパルタ料理塾を見て「みそ豚丼」を作った

記事内に広告が含まれています。

PC083622 みそ豚ドンブリ

ミヤネ屋で、2014/12/3(水)に放送された愛のスパルタ料理塾の「みそ豚丼」が放送されていて、美味しそうだと思ったので作ってみました。

材料(2人分)
・豚肉 160g ・玉ネギ1/2個

【みそダレ】
・合わせみそ 大さじ5 ・酒 大さじ2 ・砂糖 大さじ2
・濃口しょう油 大さじ1 ・みりん 大さじ2 ・ニンニク 1片
・ショウガ 20g ・リンゴ 1/8個 ・水 大さじ1

【薬味】
・刻みネギ 適量 ・七味唐辛子 少々 ・粗びき黒コショウ 少々

【その他】
・ごはん 丼2杯分 ・サラダ油 適量
みそ豚丼のレシピ・作り方はこちら

「みそ豚丼」娘の感想

PC083621 みそ豚丼
私「なにか、美味しそうなものができたぞー!」
娘「おおー、美味しそう~!」
私「どう?」
娘「お、いいんちゃう~♪」
美味しかったのかな・・・。

「みそ豚丼」夫の感想

PC083626 みそ豚丼

夫「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
私「なにか、コメントを!!!」
夫「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

私「なにか、コメントを!!!」

夫「スタミナ系」(ボソッ)
私「えっ・・・・・・」

夫「豚のしょうが焼き風」(ボソッ)

まあ、いつもとそれほど変わらない夫のリアクションですが、いいでしょう!!!
口に合えば美味しいと言ってたりするので、口に合わなかったのかもしれません。
この日の気分じゃなかったのかもしれないし・・・(と思いたい私)

「みそ豚丼」作った感想

番組を見ていると、何個かポイントになることがあり、

うま味が多い豚バラ肉を使用。今回は、食べ応えのあるお好み焼き用のものを使用

豚肉に粗びき黒コショウ(適量)をふる

という工程があり、コショウのみ多めに振ると、豚とコショウの相性がいいので美味しいのだとか。

自分では、よくできた!と、満足の出来でした。

番組のホームページにレシピが公開されていますが、レシピ本もあります。

こんなレシピもいかが?

はなまるで見たこちらの鶏肉のレシピも好評でした。
はなまる簡単レシピ「鶏肉のハチミツ焼き」
これによく似たレシピが、ベターホームの本のP154「とりのはちみつオーブン焼き」に載っています。赤みそやしょうゆ・酒・ごま油をつけダレに使っているのでちょっと味が違うかもしれませんね。

おすすめ簡単レシピ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました