料理どうしよう?お食い初めの祝い膳セットを通販で買ってみた(女の子用)

記事内に広告が含まれています。

PC250302 お食い初めの祝い膳セット(女の子用)を用意

子供が生まれたときの行事に「お食い初め(おくいぞめ)」というものがあるそうで、わが家もやってみよう!ということになりました(私の中で)。
この子供の儀式は、生後100日目(110日、120日との記載もみた)に行うというルールがあるそうです。しかしすでに生後100日目は過ぎているはずだ。

1人目の時は、里帰り出産で実家の母と離乳食用にいただいた洋風の食器セットでやったような記憶があるので、今回は和風でいってみようと思いました。
この記事では、私が作ろうと思っているメニューと、通販で買ったらどんな風だったのか簡単に紹介したいと思います。

料理どうしよう?お食い初めの祝い膳セット 目次

お食い初めの準備(食器)

こういった儀式は、ちゃんとルールどおりにやらないと、よからぬことが起こらないかと不安になりますが、詳しいことがわからないので、出来る限り言われているとおりにやろうと思いました。
すでに生後100日目をすぎている時点で、不安はありますが、ドンマイ。

PC250298 お食い初めの祝い膳セット(女の子用)を用意

お食い初め用の食器のセットは、通販で一式そろいました。
値段はいくらでも高いよいものもありましたが、私は3,000円くらいのものにしました。

PC250306 お食い初めの祝い膳セット(女の子用)を用意

私が買った食器の、素材はこんな感じ。
石川のカノー株式会社のもの。
食器のセットがそろったら、次は料理を考えます。

お食い初めの準備(食材・メニュー)

メニューは「一汁三菜」だそう。
セットの食器に合わせて、何を作ろうか考えました。
難しそうに思えましたが、考えると私でも出来そうな予感がしてきました。

飯椀(親椀)お赤飯、ご飯もち米とお赤飯のもとを買って赤飯にしよう
汁椀(吸物椀)お汁、吸い物関東風の雑煮
つぼ椀そば、酢の物など紅白なますにしようと思います。
平椀煮物、紅白のお餅など煮物を作ろうかな。(こんにゃく、にんじん、レンコン、たけのこ、しいたけ)

高杯・・・歯固め石や梅干(タコとか)
尾頭付きの魚

私の予定は、お正月、他の家族はおせち料理を食べて、赤ちゃんの次女はお食い初めのメニューにしようと考えました。
元旦は、関西風の雑煮(白味噌丸もち)じゃなくて関東風の吸い物にしよう。
餅は、もち米を買って、ホームベーカリーで作ります

よし。いい感じだぞ。

同じ食器セットを使った方のお料理写真

私が買った商品は楽天市場で買ったんですが、500件ほどレビューも集まっていて、同じ食器セットを使った方のお料理写真も見ることが出来るので、参考になりました。

私が購入したものは、送料別でしたが、こちらのショップでは、他にも送料込のものや、ディズニーやハローキティ柄、お食い初めが終わって、離乳食にも使いやすい、洋食器のセットが取り扱われていました。

PC250295 お食い初めの祝い膳セット(女の子用)を用意

届いた商品の中には、手書きのメッセージなども添えられており、和みました。

0歳ベビーの子育てうつわ・食器
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました