2012年の大晦日

記事内に広告が含まれています。

PC311618 2012年の大晦日
2012年の大晦日は、昼から子ども達が大掃除をしてくれたり、おせち作りを手伝ってくれたりしてにぎやかな1日でした。夕方くらいに、あいさつにきてくれた友人がいて、大変よい大晦日でありました。
今年の大晦日・正月に使ったお金は1万4千円。
蕎麦やらおせちの材料やら、子どものおやつやら、3日くらいまでの食費ですね。

年越し蕎麦

PC311623 2012年の大晦日
今年は天ぷらをやらなかったので、エビの天ぷらはできあいのもの。
かまぼこと、鴨ロースと、はまぐりと、ネギと、みつばと、柚子。
あと、家で作ったお餅です。←New

ホームベーカリーで餅が出来た

PC311612 2012年の大晦日
餅も作れるホームベーカリーを購入したので、正月用の餅を作ってみました。
失敗するだろうな~と思っていたのに、ちゃんとできましたよ。
私が子どものころは、家族が多かったり神棚もあったので、餅つき機を使って10キロくらいの餅を作っていましたが、3人だともち米3合ぐらいでよい感じでした。
年越し蕎麦に入れる餅と、元旦に食べる雑煮の餅は丸もちに。
あと、横でポエムをかいていた娘に、できたての餅を味見させてみると、
「ほっ!ほんもののおもちや~!!」
と、めちゃくちゃ感動したようで、餅のポエムをかいていました。
買ってよかったな~、ホームベーカリー。

無事、年を越すことが出来ました

PC311626 2012年の大晦日毎年、元旦にいただくおせちしか作らないのですが、今年はおせちに入らなかったあまったお節の具をピクニックボックスにつめて大晦日に出してみました。

1段目は残ったお節。
2段目はお刺身(買ったものを移しただけ)。
3段目はなますとスモークサーモンです。
中身はいつもどおりですが、ぱっと華やかになってちょっといつもと違う夕飯になったかな。
ガキの使いの笑ってはいけないを見るか紅白を見るかで家族でプチチャンネルあらそいになり、10分くらい険悪になったりもしましたが、無事、年を越すことが出来ました。
今年の紅白は、プリンセスプリンセスに感動しました。あと、石川さゆりさんは美しいですね。
坂本冬実さんの夜桜お七を聞き逃したので、残念でした。
年上の女性の姿を意識しはじめたので、私も大人の階段を上ってるんだなあと思いました。

元旦は、朝は、ほんもののおもち(!)でお雑煮作って、
娘を初詣とお買い物につれていこうと思っています。

行事食
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました