進々堂のコティディアンでタルティーヌを作った

記事内に広告が含まれています。

201200218-7 進々堂のコティディアンでタルティーヌを作ってみた
私が作る料理は見た目がいつもいまいちなのですが、
家族が見た目にも喜んでくれた料理がこちら、タルティーヌ
私はクリスマスにタルティーヌ作ろうと思い、進々堂で「コティディアン」というパンを買いました。
娘は、おかーちゃんが洒落たモノを作ろうとしていると、協力的。
進々堂で並んでいたコティディアンの近くにタルティーヌのレシピがついたチラシがあったので、それを持ち帰ってきました。他には、ウェブサイトを参考にしました。
レシピ参考»株式会社進々堂公式ウェブサイトのタルティーヌレシピ

まず、進々堂でコティディアンを買いました

201200218-8 進々堂のコティディアンでタルティーヌを作ってみた
以前、進々堂の「パン」っていう感じがするパンが好きだという記事を書いていて、タルティーヌを知って、作ってみたくなりました。
進々堂というのは、京都にあるパン屋さんです。わりと有名かも。

次に、タルティーヌを作るために食材を買いました

タルティーヌを作るために、普段は私が買わない食材を3つ買いました。
それっぽい食材を買ったのですが、私は、タルティーヌを食べたことがなかったので、よく考えてみると何を作ればいいか?というのがイメージできません。
進々堂のカフェでタルティーヌ食べてみればよかった…。
モッツァレラチーズ
進々堂ののレシピの「モッツァレラとトマトの冷たいカプレーゼ」を作りたかったので、トマトとモッツァレラチーズを買いました。モッツァレラチーズは、食べたことがないような気がするのですが、料理する前に食べてみたら、チーズというのにチーズの味しなかったので、どんな味になるのかやや不安でした。
生ハム
クリスマスっぽいと思ったので買ってみました。
パーティーっぽいかな・・・とも思っていました。
マスタード
サンドイッチをイメージしていたので、必要かもしれない…と思って買ったもの。
やはり洋風のものがイメージしにくかったので「エッグサラダ&ツナのタルティーヌ」を作ることに。

そして、タルティーヌを作ってみました

201200218-6 進々堂のコティディアンでタルティーヌを作ってみた
「モッツァレラとトマトの冷たいカプレーゼ」っぽいもの、
他に「エッグサラダ&ツナのタルティーヌ」っぽいもの。
わが家の場合、夕飯にパンが出てくることがまず珍しかったので、家族の皆さまは「わ~い」という反応でした。タルティーヌがどうかというのはそれほど話題になりませんでしたが、見た目も元気が出そうな感じで、朝食なんかに良さそう。
今年は進々堂にタルティーヌを食べに行きたいです。
タルティーヌも自宅で作れ、子どもが喜ぶので、ちょっとしたパーティーにも向いています。
●参考/関連サイト
株式会社進々堂公式ウェブサイトのタルティーヌレシピ
タルティーヌのレシピ 22品 [クックパッド]
【ELLE a table】栗と生ハムのタルティーヌレシピ|エル・オンライン

手の込んだ料理を作った結果
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました