2018年7月7日からリニューアル作業を行っています

進々堂のコティディアンでタルティーヌを作った

201200218-7 進々堂のコティディアンでタルティーヌを作ってみた
私が作る料理は見た目がいつもいまいちなのですが、
家族が見た目にも喜んでくれた料理がこちら、タルティーヌ
私はクリスマスにタルティーヌ作ろうと思い、進々堂で「コティディアン」というパンを買いました。
娘は、おかーちゃんが洒落たモノを作ろうとしていると、協力的。
進々堂で並んでいたコティディアンの近くにタルティーヌのレシピがついたチラシがあったので、それを持ち帰ってきました。他には、ウェブサイトを参考にしました。
レシピ参考»株式会社進々堂公式ウェブサイトのタルティーヌレシピ

まず、進々堂でコティディアンを買いました

201200218-8 進々堂のコティディアンでタルティーヌを作ってみた
以前、進々堂の「パン」っていう感じがするパンが好きだという記事を書いていて、タルティーヌを知って、作ってみたくなりました。
進々堂というのは、京都にあるパン屋さんです。わりと有名かも。

次に、タルティーヌを作るために食材を買いました

タルティーヌを作るために、普段は私が買わない食材を3つ買いました。
それっぽい食材を買ったのですが、私は、タルティーヌを食べたことがなかったので、よく考えてみると何を作ればいいか?というのがイメージできません。
進々堂のカフェでタルティーヌ食べてみればよかった…。
モッツァレラチーズ
進々堂ののレシピの「モッツァレラとトマトの冷たいカプレーゼ」を作りたかったので、トマトとモッツァレラチーズを買いました。モッツァレラチーズは、食べたことがないような気がするのですが、料理する前に食べてみたら、チーズというのにチーズの味しなかったので、どんな味になるのかやや不安でした。
生ハム
クリスマスっぽいと思ったので買ってみました。
パーティーっぽいかな・・・とも思っていました。
マスタード
サンドイッチをイメージしていたので、必要かもしれない…と思って買ったもの。
やはり洋風のものがイメージしにくかったので「エッグサラダ&ツナのタルティーヌ」を作ることに。

そして、タルティーヌを作ってみました

201200218-6 進々堂のコティディアンでタルティーヌを作ってみた
「モッツァレラとトマトの冷たいカプレーゼ」っぽいもの、
他に「エッグサラダ&ツナのタルティーヌ」っぽいもの。
わが家の場合、夕飯にパンが出てくることがまず珍しかったので、家族の皆さまは「わ~い」という反応でした。タルティーヌがどうかというのはそれほど話題になりませんでしたが、見た目も元気が出そうな感じで、朝食なんかに良さそう。
今年は進々堂にタルティーヌを食べに行きたいです。
タルティーヌも自宅で作れ、子どもが喜ぶので、ちょっとしたパーティーにも向いています。
●参考/関連サイト
株式会社進々堂公式ウェブサイトのタルティーヌレシピ
タルティーヌのレシピ 22品 [クックパッド]
【ELLE a table】栗と生ハムのタルティーヌレシピ|エル・オンライン

わが家の食卓コラム
スポンサーリンク
スポンサーリンク
RouxRil Mom