梅酒作り2009年(番外2)去年の梅酒の梅で梅ジャムを作った

記事内に広告が含まれています。

20090614 梅酒作り2009年(番外2)去年の梅酒の梅で梅ジャムを作った
梅酒作り2009年(番外)去年の梅酒の梅はどうしよう?と思って、梅ジャムを作ることができることを知り、梅酒に使った梅で梅ジャムを作ってみました。ジャムは作ったことがなかったのですが、簡単に作ることができたので、また違う果物などでも作ってみたいなあと思いました。
梅酒の中の梅を使ってジャムを作る方法は
梅酒の梅で作る ほろ酔いしそうな梅ジャム – [一人暮らしの楽しみ方]All About
この記事を参考にしました。「ほろ酔いしそうな・・・」とありますが、ジャムにするとアルコールがとぶみたいなので、できたものはお酒の香りはしなくて、梅のお菓子みたいな美味しそうなかおりがします。


材料はこのように紹介されていました。

・ 梅酒の梅の実 1kg
・ 砂糖 200?500g
・ レモン汁 1/2個分

黒砂糖を使ったりするそうですが、我が家には梅酒をつけたあとの氷砂糖が残っていたので、砂糖は氷砂糖を使いました。
作り方は簡単なのですが「3. 梅の実をざるにあけ、種を取り出します。」が、記事にも書かれているように手間がかかってちょっと面倒かなと思いました。わたしはおおざっぱな性格で、はじめは写真の通りスプーンでつぶそうとしましたが、2個目でギブアップして、梅をボウルにいれて全部いっぺんに、すりこぎで潰してみました。種と身がわかれたかな?というところで、、種をひとつひとつスプーンでとり出したのですが、これも面倒でした。何かいい方法があったら教えてください、(^^;
つぶした梅の実に氷砂糖とレモンの搾り汁を入れて、鍋でぐつぐつ煮込んで、保管しておいたジャムの空き瓶を煮沸消毒させてよく乾燥したものに入れてさましてできあがり。
20090614-1 梅酒作り2009年(番外2)去年の梅酒の梅で梅ジャムを作った
この梅ジャムは、朝食のプレーンヨーグルトにのせて食べたり、梅酒と混ぜて飲んだりして、すぐに食べ終わると思います。
20090617-8 梅酒作り2009年(番外2)去年の梅酒の梅で梅ジャムを作った
プレーンヨーグルトに砂糖を入れないで、作った梅ジャムだけをのせて、夕飯のデザートや朝食などに使っています。我が家はパンをあまり食べないので、ジャムを作らなかったのですが、ヨーグルトにのせるものを作っても家族に喜ばれそうです。
梅酒作り関連記事
梅酒作り2009年(1/3)用意したもの
梅酒作り2009年(2/3)下準備
梅酒作り2009年(3/3)梅をつける
梅酒作り2009年(番外)去年の梅酒の梅はどうしよう?

関連サイト / 外部サイト

梅酒の梅で作る ほろ酔いしそうな梅ジャム – [一人暮らしの楽しみ方]All About
南高梅 – Wikipedia梅酒 – Wikipedia
梅酒.in – 梅酒が好きな人のための梅酒コミュニティサイト
6月11日は梅酒の日 – チョーヤ梅酒株式会社・梅酒の作り方レシピも
産地直送で日本の旬をお届け!JAタウン。 – 全国農業協同組合連合会

保存食品づくり
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました