[広島]やっさ祭り前の三原駅周辺の散策~タコを求めて~

P8070979 [広島]JR三原駅の周辺を散策した感想
JR三原駅内を少し散策して、三原に興味を持ったわが家は、三原駅前も散策することに決まりました。いつも電車の乗り換えスポットで通過するだけの三原駅だったので、駅を出て散策するのははじめてです。
三原には、三原港があったり三原城があったりすることがわかりました。
食べ物ではタコが有名らしいので昼食にタコを食べようということになりました。

三原駅前のパルティ

わが家が三原に来た時期は、「三原やっさ祭り」開催前でした。台風も近づいていました。

P8070987 [広島]やっさ祭り前の三原駅周辺の散策
三原のスーパーにも行きたいということで、三原駅前の「パルティ」を目指すことに。

P8070986 [広島]やっさ祭り前の三原駅周辺の散策~タコを求めて~
私はパルディ(スーパー)が気に入ったので、また三原に来たときはまた行きたいです。

P8071010 [広島]やっさ祭り前の三原駅周辺の散策~タコを求めて~
駅前のパルディ近くに、三原国際ホテルがありました。駅から近いです。
ホテルはどうなのかなと、口コミを見ると、(なるほど。)と、思いました。

<関連リンク>
三原国際ホテル 楽天トラベルで口コミを見る
三原国際ホテル 公式サイト

三原やっさ祭りの準備?

P8071011 [広島]やっさ祭り前の三原駅周辺の散策~タコを求めて~
三原国際ホテルから駅前の駐車場を見ると、大きなステージが作られていました。きっと、三原やっさ祭りの準備をしていたのだと思います。
三原やっさ祭り(広島県三原市)

三原港に行った

P8070994 [広島]やっさ祭り前の三原駅周辺の散策~タコを求めて~
駅前から気まぐれにトコトコ歩いていると、三原港に到着。三原港前の車道は、車が多めでした。

P8071004 [広島]やっさ祭り前の三原駅周辺の散策~タコを求めて~
三原港から瀬戸内海の島に移動できるようです。

航路マップ | 交通アクセス | SHIMAP しまなみ海道観光マップ
島と島に橋がかかっていたりするんですね。しまなみ海道の橋はまだ渡ったことがないです。

しまなみ海道の橋の紹介 | しまなみガイド | SHIMAP しまなみ海道観光マップ
P8071002 [広島]やっさ祭り前の三原駅周辺の散策~タコを求めて~
ちょうど三原港にやってきた船。

P8071009 [広島]やっさ祭り前の三原駅周辺の散策~タコを求めて~
三原港前では、これが目立っていました。

三原でうどんを食べることに・・・

タコを食べにきたのに、「うどんが食べたい」と言い出した娘。
そうきたか~!と思いましたが、なんとうどんが食べられそうなお店を、夫が発見。

P8070993 [広島]やっさ祭り前の三原駅周辺の散策~タコを求めて~
家族全員「さぬきうどん亭」と読み間違える。
「さぬきんとん亭」だとわかった時に、うわ~だまされた~!と勝手に悔しがるわが家。
参考:さぬきんとん亭 – 三原/うどん [食べログ]
読み間違えたけど、座敷でうどんもタコの天ぷらもいただくことができました。
こういうお店が近所にあるといいなあという感じのお店でした♪

+++

三原の散策は2時間くらい。
“三原だから許される何か”はありましたが、三原の雰囲気はのんびりしていて気に入りました。

P8071013 三原
黄色の電車で、JR忠海駅を目指して移動します。呉線は、景色がいいんですよね。

→続く

物足りない!という方は、こちらの三原観光レポート記事が詳しいです。
とにかくタコがうまかった!三原でタコグルメ観光日帰り旅行レポート!
三原の旨いタコ料理店!蔵

関連キーワード

公開日:2014年08月13日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+