成長記録絵(お座りができたころ編)

P4172337 赤ちゃん成長記録絵
新学期もはじまり、ややひと段落。
次女もすくすくと成長して、産まれたすぐのころより、表情が豊かになったり、動くようになってきました。
寝返りは後ちょっとでできそうです。
起きているときは、お座りして遊んでいます。
夜は「みんなー!はやく寝ないと、次女がやせちゃう!」と言って、なかなか寝ようとしないお姉ちゃんを、はやく寝かせることにも貢献してくれています。
そのくらい、ほっぺたがぷっくりしています。
お父さん似?お母さん似?いいえ、アンパンマン似です。

気になった様子

P4172333 成長記録絵(お座りができたころくらい編)
ミルクを飲んでいるとき。
何かりりしい顔をしていました。
なぜなのかは、不明。
P4172335 成長記録絵(お座りができたころくらい編)
首がすわってから、きょろきょろするようになり、最近、首がかたむけられるようになりました。
その姿はかわいらしく、特に首を傾けたことにより、ほっぺたがぷにっとするのがみものです。

ちょっとした出来事

P4172342 成長記録絵(お座りができたころくらい編)
桜が咲いたので、花見に行きました。
桜の花を見せてあげようと思いましたが、ずっと寝てました。
P4172343 成長記録絵(お座りができたころくらい編)
服のサイズが、70~80CMに変わったので、お姉ちゃんのお下がりの服を物色していると、広島東洋カープの赤いタンクトップが出てきました。
ちょうど野球がはじまり、おとうちゃんがカープの応援をしていたので、着せられました。カープの服を着ているので、せっせと面倒を見てもらいたいものです。

あそび

P4172341 成長記録絵(お座りができたころくらい編)
いろんな身近なものを触って遊ぶのが大好きです。
以前までは、おしりふきを触るのが好きでしたが、最近は飽きてしまったのか、紙おむつの方が大好きです。
他にも、布や服がお気に入りです。
P4172338 成長記録絵(お座りができたころくらい編)
絵本の読み聞かせをはじめました。
絵本のページをつかんで破いてしまうので、お姉ちゃんがすでに破いてしまっている絵本などを見ています。
絵本に出てくる、目玉を指でガリガリほじっています。
その姿が、たいへん勇ましいです。
絵本の読み聞かせにこれといったポリシーはないのですが、おとなしく見てくれるため、最近読み始めました。読んでいる絵本は、「こぐまちゃんおはよう」「かおかおどんなかお」「ねないこだれだ」を、ひたすら繰り返しています。
P4172344成長記録絵(お座りができたころくらい編)
手鏡もお気に入り。鏡にうつった自分を見て、威嚇しています。
その姿が、たいへん勇ましいです。
最近は鏡を見すぎたため、興味がなくなってしまいました。

食べもの

P4172340 成長記録絵(お座りができたころくらい編)
離乳食もはじめており、いろんなものを食べるようになりました。
お気に入りは、トマトです。
そんなある日、家族が食べている食べ物に手を伸ばし、手についたケチャップを即座に口に入れたときの、次女の表情が忘れられません。
彼女はまだ話すことはできませんが、
「おまえら・・・こんなおいしいものをたべていたのか!!!」
という衝撃の顔でした。もっと欲しそうでしたが、もらえませんでした。
母からひとつ言えることは、成長してください。
P4172339 成長記録絵(お座りができたころくらい編)
赤ちゃんせんべいを食べるようになりました。
手に持って少しずつ食べているのですが、すぐにせんべいが行方不明になります。
行方不明になるたびに、新しい赤ちゃんせんべいを渡してもらえます。
甘やかされています。母は次女の頭についた微妙な感じの赤ちゃんせんべいなどを後で食べているので、なくなったからといってむやみに渡さないで欲しいです。
++
もっとこまごまとしたことはありますが、
私が印象に残っていたことを絵にしました。
それでは、また。

関連カテゴリーはこちら
0歳ベビーの子育て

関連記事

関連キーワード

公開日:
この記事を書いた人・サイト運営者
もかり

もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。
プロフィールはこちら

Google+