お取り寄せ♪愛媛県産の訳あり文旦10キロ箱買いリピート

P2192919 楽天で通販した愛媛県産の訳あり文旦10キロ。追加で10キロ買いました
文旦(ブンタン)、食べまくり。そして文旦にお金使いすぎ。
楽天市場の愛媛みかんとギフトのこだわり王国で文旦10kgを通販して、調子に乗ってさらに10キロ注文した、今年文旦を20キロ消費しようとしている私です。
1回目は愛媛県産で、2回目は高知県産の文旦にしました。
柑橘類が好きすぎる自分に子供のころから気づいています。四国出身だからでしょうか。
私が利用している通販サイトはこちら 愛媛みかんとギフトのこだわり王国

文旦の皮のむき方パート2 房編

文旦の外皮のむき方に続き、中の皮のむき方です。皮をむいてばっかりですね。
P2192911 楽天で通販した愛媛県産の訳あり文旦10キロ。追加で10キロ買いました
まず、房のこのあたりをカットします。
これは包丁で切り目を入れていますが、自分だけが食べる場合、ここを歯でかんでます・・・。
P2192907 楽天で通販した愛媛県産の訳あり文旦10キロ。追加で10キロ買いました
ぺラっとめくります。
P2192909 楽天で通販した愛媛県産の訳あり文旦10キロ。追加で10キロ買いました
種が入ってます。種は多いです。種を取ります。
P2192910. 楽天で通販した愛媛県産の訳あり文旦10キロ。追加で10キロ買いました
この部分の皮がペリペリ剥けることが多く、ペリペリ剥けるのがおもしろいから文旦好きです。
ここが綺麗に剥けると、気持ちいいです。

道具を使って剥きたい場合こんなアイテムがおすすめだそう

P2192890 楽天で通販した愛媛県産の訳あり文旦10キロ。追加で10キロ買いました
ショップお薦め品「ムッキーちゃん」。
この道具があれば、外側も房のカットも楽々だそう。
包丁を使わなくていいので、コタツとかで食べるとき重宝しそうです。
家族や子どもに剥いてあげるときにこういう道具があるといいですね。

まとめ買いするときはどのくらい買えばいいのかな?

P2192913 楽天で通販した愛媛県産の訳あり文旦10キロ。追加で10キロ買いました
せっせと皮を剥いていきます。
ところで、まとめ買いするときに、1度にどのくらいの量を買ったらいいのかな?と思うことがありませんか。私はみかんの消費速度が極端に速いペースですが、あまり食べない方などは10キロは多いかもしれません。
時間が経ってくると腐るというより、味が変わってきたり、身がパサついてくる気がするので、できるだけ早く食べ終わるくらいの量を取り寄せたほうがよさそうです。
私のように、消費スピードが速かったり、食べる家族が多かったりするときは多めでもよいです。これは、多すぎたな・・・と思ったときは、ご近所や友達におすそ分けしてもいいですね。

いけてる!と思った文旦の剥き方をやってみました

前回の記事で話題にした、わたしが「いけてる!」と思った文旦の皮のむき方。
これを試してみました。

P2233050 楽天で通販した愛媛県産の訳あり文旦10キロ。追加で10キロ買いました
文旦の外皮の真ん中辺りをぐるっと1周包丁で切り目を入れます。
間から指をぐぐっと入れて1周します。すると、パカッっと外皮が取れるんですね。
力がいるので、子どもは難しくてこの剥き方で剝くことはできません。
P2233053 楽天で通販した愛媛県産の訳あり文旦10キロ。追加で10キロ買いました
この剥き方いいですね~!綺麗にむけます。
わりと、この剥き方を知っている人はいないようで、この剥き方だと、「すごい!どうやって剥いたの?」って言われましたよ。ぜひ、練習(修行)してみてください。
P2192918 楽天で通販した愛媛県産の訳あり文旦10キロ。追加で10キロ買いました
そうこうしているうちに、皮を全部むくことができました。
皮を剥くのは手間ですが、美味しいです!
時期が過ぎるとなかなか食べる機会がないので、この季節にいっぱい食べましょう。
私が利用している通販サイトはこちら 愛媛みかんとギフトのこだわり王国

関連キーワード

公開日:2013年03月03日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+