2016年の秋から冬にかけては、野菜の値段が高騰していました。
わが家では、11月になると夕飯のメニューに頻繁に作っていた「鍋料理」のスタートが遅れたほど影響がありました。
サプリメントを買ったほど野菜不足を感じていた時期に、オイシックスのモニターが決定し、オイシックスの6種類の野菜、ヨーグルト、たまご、豚モモスライス、KitOisixのお試しセットが、自宅に届きました。
このお試しセットです→ Kit Oisix おためしセット
※セット内容は時期によって変わります
~当記事は商品提供をいただいた上で執筆しております~
食材宅配の「オイシックス」ってどんな野菜・食材が届くの?レポート
おいしっくすはどんな風に届くのか?
おいしっくすの配送業者はヤマト運輸。玄関で、宅配の段ボールをヤマト運輸の配達員さんから受取ります。不在の場合は不在票が投函され再配達してもらいます。
今回は、温度帯は「青果」と「クール」混合だったのでクール便で届きました。普段クール便は使わないので、配達員さんもなじみのない方です。
おいしっくすを何回もリピートするようになると、馴染みになれそうです。
おいしっくすの段ボールを開けると、食材が入っています。
野菜の入れ方も、傷みやすい葉物の小松菜は上の方に入っていたりと配慮されています。宅配の小松菜もしゃきしゃきで、配送中に葉が傷んだりしていません。
今回届いた食材を並べたところ
おいしっくすの生キャラメルいも
お試しセットの中には、”お客さまから最も多くの「おいしい!」をもらった生産者を表彰”する農家・オブザイヤー2016を受賞した、最高金賞「生キャラメルいも」、銀賞「みつトマト」、銅賞「小大豆もやし」がセットに入っていました。
>農家・オブザイヤーの詳細はこちら
鹿児島産の生キャラメルいも。
農家・オブザイヤー2016で、最高金賞を受賞された飯尾さんのさつまいも。
生キャラメルいもって何?と思いながら、美味しい食べ方を参考に、今まで家では作ったことがない焼き芋に挑戦しました。
オーブン、オーブントースター、蒸し器のどれかで、皮ごとじっくり調理します。
わが家は、オーブンで40分+オーブントースターで30分くらい加熱しました。時間がかかりましたが、出来上がったのがこちら。
砂糖を使っていないのに、お菓子かと思うほど甘くなっていました。
美味しそうなきれいな黄色のホクホクしたおいもを見ると、子供たちは食べたくてしょうがない!
子どもたちのオヤツになりました。出来上がるまでにかなりの時間がかかりましたが、あっという間になくなりました。
おいしっくすのみつトマト
千葉県産のみつトマト。
農家・オブザイヤー2016で、銀賞を受賞された伊原さんの「みつトマト」です。
贈答品かと思うほど、見た目がきれいな真っ赤なトマトです。
その赤さに子どもは「うわぁあ~」とびっくりしていました。
味も甘みがしっかりあるトマトです。
サイズは小さめだったので、お弁当に入れました。
鮮やかな赤いトマトをお弁当に入れるだけで、普段のお弁当の格が上がりました。何より見た目が美味しそう。
小大豆もやし
長野県の小大豆もやしです。
農家・オブザイヤー2016で、銅賞を受賞した、川口さんの「小大豆もやし」です。
私は小大豆もやしは好きでよく買っています。
おいしっくすでは「きくベジ」と呼ばれ、特定の栄養分を多く含む高栄養野菜です。女性に嬉しい栄養素が含まれ、値段も手ごろで美味しいので、機会があればお試しください。
私は豚肉と一緒に炒めて食べるのが好きな食べ方です。豆の部分の食感が残りかためなので、小さい子の方はやや苦手な野菜です。
味付けは、塩コショウのみですが、豆の風味が残っているので独特の味になり、わが家ではシンプルだけど好評な料理です。
おいしっくすのたまごや肉はどのように届くのか?
宅配で卵やお肉ってどうやって届くの?と疑問を持っていましたが、濃厚な新鮮たまご4個は紙製のパックに入って届きます。
宅配でたまごが届くとなると、割れそうな心配がありますが、その点も配慮された容器に入っています。
こちらの卵は、たまごがけご飯にすると美味しいと言われている、おいしっくすお馴染みのたまごです。
冷凍されていないお肉が野菜と一緒の箱で届きます。
サラダにも使う野菜と一緒に梱包されているので、神経質になりますが、お肉は、密封されています。
オイシックスでは、ヨーグルトなども買えるのですね。
おいしっくすでは、お試しセットでどんな食材がどのように届くのか試すことができます。一度試すと、食材宅配がどんな流れなのかわかるので、自分のスタイルにあっているか検討できます。
申込はKit Oisixの入った、Kit Oisix おためしセットから。