徳島ではメジャーな食べ物「フィッシュカツ」とは何か?

記事内に広告が含まれています。

ソウルメイトがおくってくれた、徳島県小松島市つくしのフィッシュカツ

徳島のフィッシュカツ

徳島県内ではごく普通にスーパーで買える食べ物のフィッシュカツ。
徳島以外の土地で、徳島のフィッシュカツ的なポジションの食べ物とはなんだろうか?と、1日考えていましたが、知りませんでした。このなんともいえないフィッシュカツについて、ご紹介したいと思います。

つくしのフィッシュカツの見た目

R1153502 徳島ではメジャーな食べ物、フィッシュカツ
楕円形のコロッケをつぶしたような、薄いトンカツのような見た目です。
スーパーで買ってくれたのか、値段は158円のようです。
トレイ版のほかにも、袋入りで売られているタイプもあります。

日常的な食べ物なので、お土産という感じではないものです。
徳島で、フィッシュカツお土産に買っていこう!と言うと、徳島の人(うちのばっちゃん)は「もっとええもん買っていきよ~。まあ、ほんなにええもんはないけんどな~。あはは~。」という反応をするかもしれないような感じです。

つくしのフィッシュカツの味

R1153504 徳島ではメジャーな食べ物、フィッシュカツ
フィッシュカツは、ちょっとピリッとしたスパイシーな味がする、庶民的な食べ物です。

カレーの風味がする魚のすり身を、パン粉をまぶして揚げた、徳島のローカルフードです。

R1153506 徳島ではメジャーな食べ物、フィッシュカツ
子どもの時は「辛っ!」と思っていたけど、年齢を重ねるごとに、このピリ辛にはまります。大人になって、あのピリ辛って何味なんだろうなあ?と思ってみていたのですが、カレー粉と唐辛子。お店によって味もちょっと違います。

若者向きの味なのか、おばあちゃんは食べていませんでした。

お好み焼きの具に、フィッシュカツを入れて焼くカツ玉も、よく食べていました。
(徳島は、金時豆がお好み焼きの具に入っている、豆玉も有名。)

フィッシュカツの食べ方

R1153505 徳島ではメジャーな食べ物、フィッシュカツ
いちばん手間のかからない食べ方は、おやつ感覚で、そのまま食べる。

ちょっと手間をかけるなら、ひとくち大に切って、箸で食べる。
もしくは、両面をフライパンで焼いたり、ちょっと温めてから食べる。
ノープランで大量に買ってしまった場合なども含め、料理にも使われます。
よく食べた記憶があるのは・・・。

  • 野菜炒めの中にフィッシュカツが入っている(嫌いだった)
  • 焼きそばの具にフィッシュカツが入っている(すきでもきらいでもなかった)
  • お好み焼きの具にフィシュカツが入っている(すきでもきらいでもなかった)

パンにはさんでというのも見たことがありますが、私は食べたことがないです。

フィッシュカツのお取り寄せ通販は

フィッシュカツは賞味期限が短いのと、要冷蔵で、クール便とかになると思うので、送料などが気にかかりますが、もし食べたいという方がいたら・・・ということで、ネット通販で探してみると、楽天市場やAmazonで購入することができるようです。

こまつしまおいしいネット

徳島県物産センター(楽天市場店) – 徳島の特産品を産地から直送

お土産
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました