納豆を冷凍して食べてみた感想

20100518 納豆を冷凍して食べてみた感想

先日「納豆が冷凍できるらしい」という噂を聞いて「知らなかった!本当なの?」と思い、自宅の冷蔵庫で納豆を冷凍してみました。

やり方はよくわからなかったのですが、スーパーで買った納豆をパックごと冷凍庫の中に入れて凍らせてみました。納豆が凍るとどうなるのかというのは、想像できましたが、凍らせて保存できる?!というのは、今まで知らなかったので(納豆が今より長く保存できたら特売の日に今よりたくさん買いだめしておけるなあ)と思ったりしました。

冷凍された納豆と、納豆のパックのこと

20100518-1 納豆を冷凍して食べてみた感想

納豆をパックごと凍らせました。納豆だけが凍っています。

後で知ったのですが、食べる前に自然解凍して食べるそうです。
凍った状態の納豆をパックから出すのは困難です。

20100518-3 納豆を冷凍して食べてみた感想

凍ったまま納豆を容器から無理やり取り出そうとすると、パックの破片が納豆についてしまいました。

一度冷凍した納豆は、冷蔵庫で冷蔵解凍してから食べます。

納豆の冷凍保存は大丈夫なの?

20100518-2 納豆を冷凍して食べてみた感想

納豆が冷凍できると便利で嬉しいですが、家庭用冷凍庫での冷凍保存は大丈夫なのでしょうか
納豆を販売しているメーカーやサイトのQ&Aを見てみました。

◆くめ納豆

くめ納豆 オフィシャルホームページの場合
冷凍保存はすすめない。
理由は、”家庭用冷凍庫での保存は条件が異なり、また解凍方法によって品質が変わってしまう”から。
どうしても冷凍したい人のためのアドバイスが書かれていました。

尚、どうしても冷凍されたい場合は、乾燥を防ぐために密封できる袋に入れ、食べる前日に冷蔵庫に入れて冷蔵解凍していただければ比較的良い状態でお召し上がりいただけます。
くめ納豆 納豆に関する疑問・質問など、納豆についてのマメ知識

◆おかめ納豆

おかめ納豆 タカノフーズ株式会社の場合
買ってすぐに冷凍庫で冷凍し、冷蔵庫で自然解凍すると、豆が若干軟らかくなるが、食べることができる。

◆道産納豆

道南平塚食品の場合
製造日より10日間以上保存したければ冷凍をお勧めする。
冷凍すると3ヶ月は保存できる。

◆サイト:納豆学会

納豆学会(Nattou Gakkai)の場合
冷凍しても大丈夫。
納豆菌は生きていけない環境になると冬眠状態になり、生きのびるから。

ただし、パックや藁つとのままですと、水分が失われますので、ラップやビニールで包んで頂けば、より美味しく召し上がれます。
よくあるご質問とその回答:納豆学会(Nattou Gakkai)

◆そのほか
家庭で納豆を冷凍保存した方のレポートが、レシピサイトクックパッドで公開されています。
ネバ×②納豆の保存方法 by 腹ペコ助 [クックパッド]

検索して納豆の情報を見た個人的なまとめ

・納豆は冷蔵(10℃以下)で保存でき、それ以上の温度で保存した場合は菌が活発になり、風味が落ちたり、アンモニア臭がしたりして食べられなくなる。
・温度が高くなるのはよくない。
・冷凍で保存すると、冷蔵で保存した状態より長く保存でき、食べることはできる。
・メーカーは冷凍保存した場合の品質まで保証できないので、お勧めされていない。
・冷凍しても大丈夫。
・冷凍保存する際は、納豆が乾燥しないように注意。

冷凍した納豆の解凍方法は?

20100518-4 納豆を冷凍して食べてみた感想
「納豆は家庭で冷凍しても大丈夫そうだ」という手ごたえは感じましたが、解凍方法によっては、せっかく冷凍保存した納豆をダメにしてしまうこともあるということがわかりました。

解凍方法は、食べる前に冷凍庫から冷蔵庫に移して自然解凍がベストのようです。
電子レンジでの解凍は、おすすめされていないようです。

解凍に電子レンジを使ったり常温に置いたりしますと、品質が悪くなりますので冷蔵庫にて自然解凍をお願い致します。
おかめ納豆 タカノフーズ株式会社 │Q&A│お客さま相談室によく寄せられる質問

付属のタレもそのままどうぞ。タレは、なぜか凍りません。からしは凍ります。
食べる一日前に冷蔵で解凍してください。ゆっくり解凍するのがコツです。絶対に電子レンジの解凍はおやめください。納豆菌が死滅しますので。
北の国からのおいしい納豆:道南平塚食品|おいしい納豆 よくあるご質問

納豆のパックごと1日間冷凍してみましたが、タレは凍りませんでした。からしはちょっと凍っていました。納豆は粒が離れないくらいかたまっていました。

食べる前に解凍すれば、パックごと冷凍しても、納豆を取り出しやすいですよね(^^;)

今日の失敗と感想とまとめ

20100518-6 納豆を冷凍して食べてみた感想

納豆を冷凍してみて、失敗したなあと思ったこと。

1)解凍方法を間違えた
冷凍庫から出してすぐに、あつあつのご飯に、かたまったままの納豆をのせてしまいました。凍っていて食べらませんでした。
自然解凍でOKですが、解凍する時間を考えないといけないのがちょっとデメリットでもあります。

2)賞味期限内に食べるならわざわざ冷凍しなくてもよい
スーパーの特売日などにたくさん買って食べられないときにだけ冷凍するとよさそうです。
納豆の容器に冷凍保存した日にちを書いておくといいかも。

納豆冷凍まとめ

納豆が冷凍保存出来るのを覚えておけば、スーパーの特売で納豆が安い日に買いすぎた時や、消費が追いつかなさそうな時にも使えそうです。

以上、納豆って冷凍できるの!?知らなかった!でした。

関連キーワード

公開日:2010年05月18日
更新日:

この記事を書いた人・サイト運営者
もかり もかり(
30代、京都在住の娘2人の母。人柄が「昆布みたい」と大絶賛されたことがあるハンサムとお笑いとお寿司と自然と動物が好きなオカンです。⇒プロフィールはこちら

Google+