また、サークルKの寿司むすびの話し「炙りさば」

記事内に広告が含まれています。

20090220-4 また、サークルKの寿司むすびの話し「炙りさば」
サークルKサンクスで、新しい「寿司むすび」シリーズを見つけて購入するのが習慣化され、ちょっとした楽しみになっています。今回の寿司むすびシリーズ「炙りさば」は、いつもよりも1個の値段がリッチ!190円でした。
サークルKサンクスのホームページで、寿司むすびシリーズの情報を見たい(なぜこの炙りさばは値段が高いと感じるのかその真相が知りたい)のですが、リニューアルされたのか、はたまた違うところを見ているのかと思うくらい「寿司むすび」の情報を見つけ出せません。困りましたね。
八戸港水揚げ」が何かキーポイントなのかと思い、調べてみることにしました。

昭和40年代から55年まではサバ、昭和56年から平成に入るまではイワシが一番多く水揚げされ、それだけで年間40万トン以上揚げられたこともありました。  ところが、平成5年以降はサバ、イワシが急激に減少したため、最近ではイカが一番多くなっています。八戸港はイカの水揚げ高では長年日本一を誇っています。

にあるように「昭和40年代から55年まで」はサバの水揚げが多かったのに、現在はイカがメインになっているようです。さらに八戸市のお魚カレンダーを見たら、この時期(現在2月)はさばの水揚げが多い時期ではないようです。寿司は好きでも、漁や流通に関して専門家でもないので、詳しいことはわかりませんでした。わかったのは、八戸市は青森県らしい。ということだけです。
さばのおかげで「デーリー東北」という今まで見たことがなかったサイトで2008年12月の記事(八戸港水揚げ 数量、金額とも前年割れ(2008/12/31))になるのですが、これを見ると、八戸港がんばれ?!と応援したい気持ちになりました。
20090220-5 また、サークルKの寿司むすびの話し「炙りさば」
ということで「炙りさば」いただきます。美味です!
どうでもいいんですが、わたしの母親が鯖アレルギーで、鯖を買わなかったため、私はあまり鯖を食べることがありませんでした。でも、しめサバを友達のうちで食べて、さばが食べたい!と駄々をこねたことを思い出しました。懐かしいです。

寿司むすび関連記事

サークルKの寿司むすび「炙りトラウトサーモンマヨ」
サークルKサンクスの寿司むすびが好き。「真鯛」
「寿司の美登利監修 とろさんま炙り焼寿司、旨い。」サークルKサンクス

コンビニ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました