コンビニ2社のPB「箱入りコーンポタージュ」の違いとは?

記事内に広告が含まれています。

セブンイレブンで買える「セブンプレミアム」のコーンポタージュをよく購入していました。

P1152201 コンビニPB箱入りコーンポタージュ

寒い季節になると、温かいポタージュがいっそう美味しく感じるようになりますね。

毎日ではありませんが、朝食など、お湯を注ぐだけで出来るのでストックしています。

最近、ローソンにもプライベートブランド「ローソンセレクト」が登場して、コーンポタージュが登場しました。
販売価格はどちらも同じなので、どちらを買おうかな?と、悩む今日この頃。

お店で見て、

「値段は同じだな」
「どっちもポッカのコーンポタージュだ」
「味は違うのかな?」

と思ったのがきっかけで、セブンイレブンの商品と違いがあるのか、調べました。

ネット通販でまとめ買いできる(コーンスープとどちらがいいのかな?)という素朴な疑問もありました。

コンビニ2社のPB「箱入りコーンポタージュ」の違いは何か?

どちらも、箱に粉末のコーンポタージュが10袋入っていて、値段は298円。
製造者はポッカ。何か違うのかな?と、疑問でした。

◇違うポイント

・売っている店が違う。(ローソン or セブンイレブン)
・パッケージが違う
・1袋の内容量が違う
・作る時、かき混ぜる時間が5秒違う

◇同じポイント

・10袋入り298円でコンビニで売られている
・1袋(1食分)、熱湯150mlを注ぐと出来上がる

箱の情報から

パッケージデザインの話はしないで、箱の裏側を見てました。

ローソンセレクトセブンプレミアム
商品名つぶ入りコーンポタージュコーンポタージュ
1箱の価格10袋入り298円10袋入り298円
1袋の価格29.8円29.8円
1食分の量1食分(17.2g)1袋(18.7g)
エネルギー67Kcal73Kcal
食塩相当量1.5g1.3g
製造ポッカポッカ

P1152202 コンビニ2社のPB、箱入りコーンポタージュのちがいとは?
▲ローソンセレクト つぶ入りコーンポタージュ
 http://fresh.lawson.jp/goods/2108

P1152203 コンビニ2社のPB、箱入りコーンポタージュのちがいとは?
▲セブンプレミアム コーンポタージュ
 http://iyec.omni7.jp/detail/4582409176891

栄養成分表示の違いは?

P1152205 コンビニ2社のPB、箱入りコーンポタージュのちがいとは?
▲ローソンセレクト つぶ入りコーンポタージュ 1食分(17.2g)

P1152204 コンビニ2社のPB、箱入りコーンポタージュのちがいとは?
▲セブンプレミアム コーンポタージュ 1袋(18.7g)

どちらにせよ、1袋1食分(1杯分)として使うことになるので、
食塩相当量に0.2gの違いがあるようだぞ。というのはわかりました。

ポタージュの中身の違いは何か?

P1152209  コンビニ2社のPB、箱入りコーンポタージュのちがいとは?
こう見ると、ローソンセレクトの中身の袋が黄色のような気分になりますが、ローソンセレクトは赤い袋です。

P1152211 コンビニ2社のPB、箱入りコーンポタージュのちがいとは?
粉の細かなちがいまで観察していませんが、パッと見ると、ローソンはコーン丸ごとタイプで、セブンイレブンはコーンをくだいてある感じになっています。

粉のコーンポタージュが便利な理由

page2013-01-16 コンビニ2社のPB、箱入りコーンポタージュのちがいとは?

片方だけ飲んでいると気づきませんが、飲み比べると、味の違いがわかりました。

ここまで記事を見ていた方には、浮いているコーンを見ると、どちらのコーンスープかわかるかと思いますが、浮いているコーンを見ると見た目で判断できます。

味もセブンイレブンのほうが薄味でとろみが強めというのを感じました。
コンビニで買うと、1袋(1食分)約30円です。

<参考/関連サイト>
ローソンセレクト|商品・おトク情報|ローソン
セブンプレミアム|セブン-イレブン~近くて便利~

++

インスタントのコーンスープをネットで買うなら、ポッカとクノールの30袋入りがあったので、余裕ができたら飲みくらべてみたいなとも思います。買うならアスマル終了後の新ショップ、LOHACO

ポッカ 業務用スープ コーンG30F 1箱(30食入)
味の素 クノール カップスープ コーンクリーム 17.6g×30袋入 1箱

コンビニ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました