バムとケロの絵本を読んで「やまもりドーナツ」を作った話

記事内に広告が含まれています。

わが家の長女と次女に好評だった絵本をご紹介します。

今回紹介するのは、島田ゆかさんの「バムとケロ」シリーズです。

母親の私が読んでも微笑ましい作品で、まるで自分と子ども達が過ごした瞬間を切り取ったようなシーンに思わず笑顔がこぼれます。

小学生の娘が家でも読みたいと借りてきた絵本でした。夏休みにはバムとケロのオヤツの本を買ってドーナツを作りました。

バムとケロシリーズの絵本

バムとケロシリーズは、2021年時点で5作品あります。(画像をクリックするとアマゾンのページに移動します。また、文溪堂のホームページでは「立ち読み」ができます。)


バムとケロのにちようび
発行:1994年9月

文溪堂の詳細をチェック>>>

バムとケロのそらのたび
発行:1995年10月

文溪堂の詳細をチェック>>>

バムとケロのさむいあさ
発行:1996年12月

文溪堂の詳細をチェック>>>

バムとケロのおかいもの
発行:1999年2月

文溪堂の詳細をチェック>>>

バムとケロのもりのこや
発行:2011年01月

文溪堂の詳細をチェック>>>

絵本のサイズは3タイプあります。

  • 通常版→→21.5cm×27.8cm
  • 小型絵本→13.2cm×16.8cm
  • 大型絵本→30.5cm×40.0cm

詳細はこちら 

もし機会があれば、本屋さんや図書館で手に取ってみてください。

小学2年生の夏休み、次女が『バムとケロのにちようび』を親子でいて、ケロちゃんがどろんこになってかえってきたシーンが、まるでわが家のワンシーンのようで、子どもと一緒に大笑いしました。

絵本を読んで「ドーナツが美味しそう」と食べたくなる

バムとケロの絵本を堪能したのち、次女は「ドーナツがおいしそう。食べたいなあ。」と言いはじめました。

コンビニに買いに行くかと聞いたら、そのドーナツじゃないと言います。

その結果、自分で作ることになりました。

レシピがわからないと言っていたら、なんと「バムとケロのおいしい絵本 」というレシピ本があったので、買いました。

ネットのレシピサイトでもレシピは公開されていたのですが、子どもが自分で作ろうとしていたので、絵本を買いました。

バムとケロのおいしい絵本を購入

バムとケロの「やまもりドーナツ」を作ってみた

「バムとケロのおいしい絵本」の文字は漢字もあったので読めない部分は私がサポートしながら、絵本のレシピを参考に小学2年生の娘が作りました。

はじめて作ったやまもりドーナツ

油で揚げる工程だけは私が手伝いましたが、それ以外は絵本を読んで自分で作っていました。

私はドーナツを家で作ったことがなかったので、本格的なドーナツできあがりてとても驚きました。

何度も作られていたやまもりドーナツ

夏休みの間に絵本を見て何度かドーナツを作っていました。

>>絵本ナビに掲載の島田ゆかさんインタビュー記事はこちら

小学生
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人

関西在住の3児の母。切迫早産やワンオペ育児を体験しながら今を生きる内向型のブロガー。好きな有名人は、栗原はるみさん、山﨑賢人さん。最近は寝る前にスマホで漫画を読み漁っています。好きな柱は冨岡義勇、好きな刀剣男士はにっかり青江。推し生物はカエル、インコ、ウォンバット。よく買う食材は、鶏の胸肉、卵、牛乳、無洗米です。生協宅配、業務スーパー利用中。

フォローする
RouxRil Mom
タイトルとURLをコピーしました